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販売チャネル
販売チャネルとは、企業が顧客や他の企業 (企業間電子商取引 (B2B)) へ製品やサービスを販売するためのあらゆる媒体を指します。B2B販売チャネルには、電話、メール、対面によるネットワーキングがあり、消費者向け電子商取引 (B2C) 販売チャネルには、e-コマース、実店舗、製品カタログなどがあります。販売チャネルは直接的 (例:会社が運営する製品ショールーム) または間接的 (例:Amazonなどのオンライン・マーケットプレイスへの商品出品) である場合があります。販売チャネルの概念は、コンテンツ・マーケティングまたはテレビ広告など、企業が自社製品を販売する方法であるマーケティング・チャネルと対比されます。
販売チャネルに関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業は、自社製品を販売するために最適な販売チャネルについて慎重に検討する必要があります。例えば、CRMソフトウェアは、中小企業が自社の販売キャンペーンを追跡し、新規顧客を獲得するためのより優れた戦略を立てる上で役立つ可能性があります。
関連用語
- Marketing-Qualified Lead (MQL)
- アカウント・プランニング
- マーケティング・チャネル
- Channel Partner
- Chief Sales Officer (CSO)
- デジタル・コマース
- コストの最適化
- セールス・クオリファイド・リード (SQL)
- E-Business
- 販売・業務遂行計画 (S&OP) システムの差別化 (SOD)
- アカウント・エグゼクティブ (AE)
- 販売分析
- SFA (Sales Force Automation)
- ダイレクト・チャネル
- コマース・プラットフォーム・サーバ
- 新規顧客獲得単価 (CPGA)
- 平均販売価格 (ASP)
- カテゴリー管理
- アカウント・ベースド・マーケティング (ABM)
- ビジネス・ルール・エンジン (BRE)