キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年

デジタル・コマース

デジタル・コマースとは、インタラクティブな体験やセルフサービスの体験を通じて商品やサービスを購入および販売することです。これは、顧客が自分で製品やサービスを選択することを意味します。自動化が行われるため、このプロセスに人が介在することはほとんどありません。例えば、実店舗のように顧客がレジ係とやり取りすることはありません。デジタル・コマースは、インターネットやモバイル・ネットワークのようなテクノロジーを介して行われます。小売業者やサービス・プロバイダーはデジタル・コマースをより成功させるため、さまざまな技術を使用します。こうした技術には、分析、宣伝、価格設定、顧客獲得などが挙げられます。

デジタル・コマースに関して中小企業が知っておくべきこと

中小企業に購入や販売プロセスで顧客とコミュニケーションを行える従業員がいない場合、デジタル・コマースに投資すると良いでしょう。こうした企業は人件費をかけずに、売上を生み出すインタラクティブでセルフサービスの体験を実現することができます。

関連用語