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アカウント・プランニング
アカウント・プランニングは、多くの企業が新規顧客を開拓する際に行う作業ですが、顧客との関係が続く限り、顧客アカウントを効果的に管理する目的で用いることも可能です。アカウント・プランニングでは、提示された基本的な情報以外に、顧客ニーズや具体的な目標を調査します。プロスペクトの内情について詳細な知識を得ることで、企業の営業およびマーケティング・チームは自社のアプローチをカスタマイズし、売上を伸ばすことができます。
アカウント・プランニングに関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業の営業およびマーケティング・チームは、アカウント・プランニングから恩恵を受ける可能性が非常に高くなります。これらのチーム・メンバーがある時点における顧客ニーズを深く理解しておくと、これらの情報を活用して新しい製品やサービスを適切なタイミングで提案できます。これによって、売上の増加や顧客満足度の向上につなげることができます。
関連用語
- Marketing-Qualified Lead (MQL)
- アカウント・プランニング
- マーケティング・チャネル
- Channel Partner
- Chief Sales Officer (CSO)
- デジタル・コマース
- コストの最適化
- セールス・クオリファイド・リード (SQL)
- E-Business
- 販売・業務遂行計画 (S&OP) システムの差別化 (SOD)
- アカウント・エグゼクティブ (AE)
- 販売分析
- SFA (Sales Force Automation)
- ダイレクト・チャネル
- コマース・プラットフォーム・サーバ
- 新規顧客獲得単価 (CPGA)
- 平均販売価格 (ASP)
- カテゴリー管理
- アカウント・ベースド・マーケティング (ABM)
- ビジネス・ルール・エンジン (BRE)