CRMの4つの種類とは?中小企業のためのCRMサービス選びのコツ

2023/2/3 執筆者: Lauren SpillerおよびElena Estevez Takashima

中小企業にとって、顧客関係管理 (CRM) ツールは、顧客のさまざまな情報を収集および分析し、効果的な顧客対応を実現する上で重要な役割を果たします。また、CRMツールによってカスタマーサービス、マーケティング、営業活動を効率化し、顧客満足度と顧客維持率を向上できます。 続きを読む

製造業向け技術スタックの構築方法と選ぶべきツール

2023/1/27 執筆者: Alberto Sakai

製造業においては、生産管理システムを導入することで生産性の向上やコストの削減を実現することができます。しかし、様々な製造業向けのツールがあるため、選ぶのに迷ってしまうこともあるでしょう。本記事では、製造業向けの技術スタックの構築方法と選ぶべきツールについて説明します。 続きを読む

【SNS購買行動調査 part1】ソーシャルメディア利用者の47%がブランド情報を毎日チェック

2023/1/9 執筆者: Alberto Sakai

SNS上で商品やサービスを手軽に検索し、購入できるようになってきたことから、ソーシャルコマースはショッピングのあり方に変化をもたらしています。利用者はどのようにソーシャルメディアを使い分けているのか?どの業界の企業情報が最もチェックされているのか?eコマースの最新トレンドにご興味のある方は、ぜひ本記事をご一読ください。 続きを読む

ウォーターフォール型プロジェクトとは?その特徴とアジャイル型との違い

2022/12/22 執筆者: Alberto Sakai

ウォーターフォール型プロジェクトは、プロジェクトを順番に完了することを目的としたプロジェクト管理方法で、従来から広く認知されている。最近はアジャイル型プロジェクトが主流となりつつあるが、どちらの手法がより有効かを決定するには、プロジェクトの特性や目標を明確にし、それに応じて適切な手法を選択することが重要である。その手助けになるように、ここではウォーターフォールの手法について解説する。 続きを読む

オンライン購買行動調査から読み解く5つの消費トレンド

2022/12/16 執筆者: Alberto Sakai

2022年は残りわずかとなりましたが、この1年間はキャプテラで数々のアンケート調査を行い、その結果に基づいてデジタル時代の動向や、消費・ビジネスを理解するために有益な情報をお届けしました。今回の「デジタル消費者トレンド」レポートでは、この1年を振り返って様々なデータを横断的に分析し、eコマース (EC) における5つの消費行動パターンを明らかにします。 続きを読む

アジャイルプロジェクトマネジメントとは?導入にあたって知っておくべきこと

2022/10/21 執筆者: Shubham GuptaおよびAlberto Sakai

ソフトウェア開発のプロジェクト管理には、テストを繰り返したり、ユーザーのフィードバックを管理したり、多くの労力が費やされます。このガイドでは、「アジャイル」の手法を活用して、効率的なマネジメントを実現する方法を説明します。 続きを読む

サブスクビジネスモデルの最新事情と今後の展望

2022/9/16 執筆者: Alberto Sakai

主にコンテンツプラットフォームでお馴染みのサブスクリプション (サブスク) サービス。多様な業界でこの課金モデルを導入しているビジネスが増えているようですが、さまざまな課題も浮かび上がっています。キャプテラ独自の消費者調査をもとに、サブスクの現状と今後の展望、課題解決の方法について解説します。 続きを読む

SaaSの更新時に押さえておきたい4つのポイント

2022/9/2 執筆者: Taylor ShortおよびAlberto Sakai

業務で使われている SaaS (Webベースのソフトウェア) の契約期間が満了すると、漫然と更新することが多いでしょう。しかし、その機会にソフトウェア市場の最新動向を調査すれば、ビジネスに役立つ新しい機能を発見することもあります。今回ご紹介するポイントを参考にして、SaaSの更新・変更を検討してみてください。 続きを読む

フォローする