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重要顧客管理 (KAM)
重要顧客管理 (KAM) とは、企業と最重要顧客間のビジネス・パートナーシップを計画、管理、維持するプロセスのことです。この「重要顧客」である顧客は特に貴重なため、企業においてはKAMがVIP顧客の満足度、ロイヤルティ、維持を継続させる重要なツールと捉えられます。
重要顧客管理 (KAM)に関して中小企業が知っておくべきこと
KAMには、割引やカスタマイズされた製品やサービスといったロイヤルティ特典を通じてこの長期的な関係を促進することが含まれます。効果的なKAMの第一歩はこうしたコア・カスタマーを特定し、彼らの顧客体験を改善、最大化するための方法を見つけることであるという点で専門家の意見は一致しています。これには、プロモーション・コードのような簡単なものや、ロイヤルティ・ギフト、カスタマー・サポートの強化、無料商品などの充実したVIP特典が含まれます。規模の小さな企業の場合、こうした重要顧客アカウントと直接関わるメンバーや、顧客関係に長けたメンバーにKAMを委任する場合があります。
関連用語
- Marketing-Qualified Lead (MQL)
- アカウント・プランニング
- マーケティング・チャネル
- Channel Partner
- Chief Sales Officer (CSO)
- デジタル・コマース
- コストの最適化
- セールス・クオリファイド・リード (SQL)
- E-Business
- 販売・業務遂行計画 (S&OP) システムの差別化 (SOD)
- アカウント・エグゼクティブ (AE)
- 販売分析
- SFA (Sales Force Automation)
- ダイレクト・チャネル
- コマース・プラットフォーム・サーバ
- 新規顧客獲得単価 (CPGA)
- 平均販売価格 (ASP)
- カテゴリー管理
- アカウント・ベースド・マーケティング (ABM)
- ビジネス・ルール・エンジン (BRE)