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販売ノルマ

販売ノルマとは、決められた期間内に個人またはチームが達成しなければならない販売目標や売上目標です。パフォーマンス・ベンチマークとして会社が設定します。ノルマの達成は、雇用を継続するために必要となる場合があります。営業担当者や販売部門がノルマを達成した場合にはボーナスを与えるという意味で使われることもあります。ノルマの達成や未達は、評価項目として使用されることが多くあります。

販売ノルマに関して中小企業が知っておくべきこと

多くの中小企業は、ノルマをボーナスやインセンティブとして活用しています。この目標は、やりがいを維持しながら、現実的なノルマを策定することです。そのようなノルマは、パフォーマンスを高めて売上を増やそうと、チーム・メンバーのやる気を引き起こす助けになります。ノルマの設計によっては、共通の目標を達成しようという意欲をチームに持たせ、連携を高めることができます。

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