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離職
離職とは、何らかの理由で従業員が会社を退職することを意味します。これには、辞職、解雇、死亡、定年退職など、自主的なものもそうでないものも含まれます。離職は、通常の事業活動を行う中で発生する自然なプロセスです。組織は、その規模を緩やかに縮小したい場合や人件費を削減したい場合、一定数の離職を受け入れることがあります。この場合、退職した従業員の職務は一定期間不在となるか、削除されます。
離職に関して中小企業が知っておくべきこと
離職は、中小企業にとって長期的にモニタリングすべき重要な測定基準です。離職率が高ければ、懸念理由になるはずです。なぜなら、それは経営のまずさや成長が上向きではないといった、組織文化における大きな問題を意味していることが多いからです。新たな従業員の採用や研修、さらには生産性の低下は、すべて離職率の高さに起因するコストとなります。
関連用語
- 休暇欠勤管理
- 一時帰休
- オンボーディング
- 離職
- 労働権
- Employee Self-Service (ESS)
- 身元調査
- Equity Theory
- パフォーマンス管理
- ダイバーシティ&インクルージョン (D&I)
- Gamification
- センター・オブ・エクセレンス (CoE)
- Succession Planning and Management
- ワークフォース分析
- パフォーマンス改善計画 (PIP)
- 従業員リソース・グループ (ERG)
- Chief Human Resources Officer (CHRO)
- 9ボックス・モデル
- Enterprise Applications
- ピープル・アナリティクス