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顧客セルフサービスおよびサポート
顧客セルフサービスおよびサポートは、顧客自身がサービスを提供できるようにする顧客主導のツールです。これらのアプリケーションによって、顧客は実際の担当者とやり取りする必要なく、自身でカスタマー・サポートを管理することができます。これらのプログラムには、顧客として時間を節約でき、企業側としてはスタッフの効率性を向上できるなど、さまざまな利点があります。
顧客セルフサービスおよびサポートに関して中小企業が知っておくべきこと
これらのプログラムの価格が下がっており、手頃になっていることから、中小企業はこうしたプログラムの利点を活用できることが多くあります。しかし、十分に注意して利用する必要があります。これらのプログラムは顧客にとって非常に有益なものですが、理想的な回答が得られない場合、フラストレーションが溜まることもあります。セルフサービスの運用は顧客のニーズに合わせて最適化する必要があり、顧客が実際の担当者と対話できるオプションを組み込む必要もあります。
関連用語
- リレーションシップ・マネージャー (RM)
- ベストインクラス
- Customer Relationship Management (CRM)
- 共有サービスまたは共有サービス・センター
- コンタクトセンター
- Customer Information File (CIF)
- Business Development Representative (BDR)
- 顧客関係管理 (CRM) 分析
- Customer Experience
- Best-of-breed
- 顧客体験管理 (CXM)
- Go-to-Market (GTM) Strategy
- チャットボット
- チャネル管理
- コーポレート・コミュニケーション
- カスタマー・エンゲージメント・センター (CEC)
- 顧客分析
- CSS (Customer Service and Support)
- 電子顧客関係管理 (eCRM)
- 顧客の声 (VoC)