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リレーションシップ・マネージャー (RM)
リレーションシップ・マネージャー (RM) とは、組織において顧客、サプライヤー、パートナー、投資家と連絡を取り合う人のことです。RMは、組織や情報サービス (IS) といった部門を代表して業務を行うこともあります。RMの役割や責任範囲には、契約交渉、業務上不可欠なコミュニケーションの維持、業界関係者やインフルエンサーとの交流などが含まれます。RMは、アウトリーチ、エンゲージメント、コミュニティに基づいた活動を通じて、企業が外部との関係性や評価を改善できるよう支援します。 一般的なRMのスキルセットには、次のものが挙げられます。 -コラボレーション -クリティカル・シンキング -企画力 -販売やマーケティングでの経験 -リーダーシップ -問題解決能力 -時間管理能力
リレーションシップ・マネージャー (RM)に関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業はRMを雇用することで、他社とのコミュニケーション、共同作業、協力関係を改善することができます。中小企業における契約交渉、新たな関係性の構築、新規投資機会の呼び込みにおいて、RMが窓口となる場合もあります。
関連用語
- リレーションシップ・マネージャー (RM)
- ベストインクラス
- Customer Relationship Management (CRM)
- 共有サービスまたは共有サービス・センター
- コンタクトセンター
- Customer Information File (CIF)
- Business Development Representative (BDR)
- 顧客関係管理 (CRM) 分析
- Customer Experience
- Best-of-breed
- 顧客体験管理 (CXM)
- Go-to-Market (GTM) Strategy
- チャットボット
- チャネル管理
- コーポレート・コミュニケーション
- カスタマー・エンゲージメント・センター (CEC)
- 顧客分析
- CSS (Customer Service and Support)
- 電子顧客関係管理 (eCRM)
- 顧客の声 (VoC)