キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年

リレーションシップ・マネージャー (RM)

リレーションシップ・マネージャー (RM) とは、組織において顧客、サプライヤー、パートナー、投資家と連絡を取り合う人のことです。RMは、組織や情報サービス (IS) といった部門を代表して業務を行うこともあります。RMの役割や責任範囲には、契約交渉、業務上不可欠なコミュニケーションの維持、業界関係者やインフルエンサーとの交流などが含まれます。RMは、アウトリーチ、エンゲージメント、コミュニティに基づいた活動を通じて、企業が外部との関係性や評価を改善できるよう支援します。 一般的なRMのスキルセットには、次のものが挙げられます。 -コラボレーション -クリティカル・シンキング -企画力 -販売やマーケティングでの経験 -リーダーシップ -問題解決能力 -時間管理能力

リレーションシップ・マネージャー (RM)に関して中小企業が知っておくべきこと

中小企業はRMを雇用することで、他社とのコミュニケーション、共同作業、協力関係を改善することができます。中小企業における契約交渉、新たな関係性の構築、新規投資機会の呼び込みにおいて、RMが窓口となる場合もあります。

関連用語