キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年

チャネル管理

チャネル管理とは、企業によるさまざまなマーケティング・ストリームの管理に関する取り組みです。これらの取り組みには、対面によるやり取り、ソーシャル・メディア、営業電話、ダイレクト・メールなどが含まれます。マーケティング・プラットフォームは多岐にわたっているため、協調的な管理が必要です。

チャネル管理に関して中小企業が知っておくべきこと

企業は、チャネル管理を行って、自社のさまざまなマーケティング・コミュニケーションの販路を管理し、売上や新規顧客の獲得を可能にしています。ソーシャル・メディアの出現により、チャネル管理はさらに難しくなっています。その結果、多くの企業は自社のチャネル管理の活動を外注しています。チャネル管理には、データ入力、顧客関係管理 (CRM) の活用、その他のブランディングの取り組みなどが含まれます。

関連用語