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チャネル管理
チャネル管理とは、企業によるさまざまなマーケティング・ストリームの管理に関する取り組みです。これらの取り組みには、対面によるやり取り、ソーシャル・メディア、営業電話、ダイレクト・メールなどが含まれます。マーケティング・プラットフォームは多岐にわたっているため、協調的な管理が必要です。
チャネル管理に関して中小企業が知っておくべきこと
企業は、チャネル管理を行って、自社のさまざまなマーケティング・コミュニケーションの販路を管理し、売上や新規顧客の獲得を可能にしています。ソーシャル・メディアの出現により、チャネル管理はさらに難しくなっています。その結果、多くの企業は自社のチャネル管理の活動を外注しています。チャネル管理には、データ入力、顧客関係管理 (CRM) の活用、その他のブランディングの取り組みなどが含まれます。
関連用語
- リレーションシップ・マネージャー (RM)
- ベストインクラス
- Customer Relationship Management (CRM)
- 共有サービスまたは共有サービス・センター
- コンタクトセンター
- Customer Information File (CIF)
- Business Development Representative (BDR)
- 顧客関係管理 (CRM) 分析
- Customer Experience
- Best-of-breed
- 顧客体験管理 (CXM)
- Go-to-Market (GTM) Strategy
- チャットボット
- チャネル管理
- コーポレート・コミュニケーション
- カスタマー・エンゲージメント・センター (CEC)
- 顧客分析
- CSS (Customer Service and Support)
- 電子顧客関係管理 (eCRM)
- 顧客の声 (VoC)