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顧客分析
顧客分析は、顧客データを収集、検証して顧客を特定し、惹きつけ、維持するプロセスです。多くの場合、顧客分析ソフトウェアを利用することで、データ分析プロセスを合理化し、自社の製品やサービスに顧客がどのように関わり合っているかを把握することができます。その結果、企業は価格設定や機能、顧客が離脱する原因などに関して、より適切な判断を下すことができるようになります。
顧客分析に関して中小企業が知っておくべきこと
一般的に、中小企業は大規模組織に比べて顧客ベースが小さく、リソースも限られています。つまり、中小企業がマーケティングや営業活動を最大化するために、顧客のニーズやペルソナを理解することが何よりも必要となっています。会社全体のチームは、顧客分析によって得た知見をもとに、さらに優れた実践を行うことができます。
関連用語
- リレーションシップ・マネージャー (RM)
- ベストインクラス
- Customer Relationship Management (CRM)
- 共有サービスまたは共有サービス・センター
- コンタクトセンター
- Customer Information File (CIF)
- Business Development Representative (BDR)
- 顧客関係管理 (CRM) 分析
- Customer Experience
- Best-of-breed
- 顧客体験管理 (CXM)
- Go-to-Market (GTM) Strategy
- チャットボット
- チャネル管理
- コーポレート・コミュニケーション
- カスタマー・エンゲージメント・センター (CEC)
- 顧客分析
- CSS (Customer Service and Support)
- 電子顧客関係管理 (eCRM)
- 顧客の声 (VoC)