キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年

電子顧客関係管理 (eCRM)

電子顧客関係管理 (eCRM) とは、マーケティングやカスタマー・サービス/サポートの目標達成のために、メール、メッセージ・フォーラム、チャット・ルーム、Webサイトといったインターネットベースの技術を適用する方法のことを指します。eCRMではこうした技術を介して収集したデータを顧客とのやり取りと組み合わせ、個別化されたより満足度の高い顧客体験の実現や、マーケティングやカスタマー・サービス・プロセスの効率化を行います。

電子顧客関係管理 (eCRM)に関して中小企業が知っておくべきこと

eCRMソフトウェアは、販売やマーケティングの戦略を最も効果的なインターネット・ツールやテクノロジーと統合できるよう特別に設計されたものです。eCRMツールは、メール、ソーシャル・メディア、メッセージング、割引、クーポン・コードを使用してより個別化された顧客体験を実現するため、企業にとって特に有益です。

関連用語