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電子顧客関係管理 (eCRM)
電子顧客関係管理 (eCRM) とは、マーケティングやカスタマー・サービス/サポートの目標達成のために、メール、メッセージ・フォーラム、チャット・ルーム、Webサイトといったインターネットベースの技術を適用する方法のことを指します。eCRMではこうした技術を介して収集したデータを顧客とのやり取りと組み合わせ、個別化されたより満足度の高い顧客体験の実現や、マーケティングやカスタマー・サービス・プロセスの効率化を行います。
電子顧客関係管理 (eCRM)に関して中小企業が知っておくべきこと
eCRMソフトウェアは、販売やマーケティングの戦略を最も効果的なインターネット・ツールやテクノロジーと統合できるよう特別に設計されたものです。eCRMツールは、メール、ソーシャル・メディア、メッセージング、割引、クーポン・コードを使用してより個別化された顧客体験を実現するため、企業にとって特に有益です。
関連用語
- リレーションシップ・マネージャー (RM)
- ベストインクラス
- Customer Relationship Management (CRM)
- 共有サービスまたは共有サービス・センター
- コンタクトセンター
- Customer Information File (CIF)
- Business Development Representative (BDR)
- 顧客関係管理 (CRM) 分析
- Customer Experience
- Best-of-breed
- 顧客体験管理 (CXM)
- Go-to-Market (GTM) Strategy
- チャットボット
- チャネル管理
- コーポレート・コミュニケーション
- カスタマー・エンゲージメント・センター (CEC)
- 顧客分析
- CSS (Customer Service and Support)
- 電子顧客関係管理 (eCRM)
- 顧客の声 (VoC)