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ソーシャル顧客関係管理 (CRM)
ソーシャル顧客関係管理 (CRM) は、ソーシャル・メディア・チャネルを使って顧客と交流し、関係を築くことを表す用語です。Twitter、Facebook、LinkedInなどのサービスを利用したカスタマー・サポートの提供やフィードバックの収集などがあります。ソーシャルCRMを行うと、顧客のニーズをより深く理解し、顧客の期待に沿った商品を作ることができます。
ソーシャル顧客関係管理 (CRM)に関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業にとってソーシャルCRMには、顧客とより個人的につながることができる利点があります。また、オンライン上にある会社に対する意見を追跡し、問題があった場合に迅速に対応できるようになります。ソーシャルCRMを活用すると、ロイヤルカスタマーの基盤を構築することができるため、将来のビジネスの成長につながります。また、ソーシャルCRMで収集したデータを使ってマーケティング活動の改善や売上の向上を実現することもできます。
関連用語
- リレーションシップ・マネージャー (RM)
- ベストインクラス
- Customer Relationship Management (CRM)
- 共有サービスまたは共有サービス・センター
- コンタクトセンター
- Customer Information File (CIF)
- Business Development Representative (BDR)
- 顧客関係管理 (CRM) 分析
- Customer Experience
- Best-of-breed
- 顧客体験管理 (CXM)
- Go-to-Market (GTM) Strategy
- チャットボット
- チャネル管理
- コーポレート・コミュニケーション
- カスタマー・エンゲージメント・センター (CEC)
- 顧客分析
- CSS (Customer Service and Support)
- 電子顧客関係管理 (eCRM)
- 顧客の声 (VoC)