ソーシャル顧客関係管理 (CRM)

ソーシャル顧客関係管理 (CRM) は、ソーシャル・メディア・チャネルを使って顧客と交流し、関係を築くことを表す用語です。Twitter、Facebook、LinkedInなどのサービスを利用したカスタマー・サポートの提供やフィードバックの収集などがあります。ソーシャルCRMを行うと、顧客のニーズをより深く理解し、顧客の期待に沿った商品を作ることができます。

ソーシャル顧客関係管理 (CRM)に関して中小企業が知っておくべきこと

中小企業にとってソーシャルCRMには、顧客とより個人的につながることができる利点があります。また、オンライン上にある会社に対する意見を追跡し、問題があった場合に迅速に対応できるようになります。ソーシャルCRMを活用すると、ロイヤルカスタマーの基盤を構築することができるため、将来のビジネスの成長につながります。また、ソーシャルCRMで収集したデータを使ってマーケティング活動の改善や売上の向上を実現することもできます。

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