キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年
トランスメディア
トランスメディアとは、文章、ブログ、写真、動画、ゲームなど、さまざまなメディアやプラットフォームを総合的に利用するストーリーテリングの手法です。各メディア・コンポーネントにより、ストーリーに独自性が追加されます。トランスメディアをどこで利用できるようにするかにかかわらず、その目的は一元的なエクスペリエンスを作り出すことです。
トランスメディアに関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業も大企業も、トランスメディアを利用して多くのオーディエンスを惹き付けるようなストーリーや情報の提供、共有ができます。マーケティングや宣伝に活用すれば、デジタルなストーリーテリングによってより深く、より実感のあるカスタマー・エクスペリエンスを提供することができます。トランスメディアの一例としては、本、映画、テーマパーク、グッズなどの商品を包括的に提供しているディズニーのような企業ブランドがあります。マーケターは、トランスメディアを従来のマーケティングに取り入れることで、関連する広告、コマーシャル、アプリなどを使い、より効果的に商品やサービスを紹介することができます。
関連用語
- リレーションシップ・マネージャー (RM)
- ベストインクラス
- Customer Relationship Management (CRM)
- 共有サービスまたは共有サービス・センター
- コンタクトセンター
- Customer Information File (CIF)
- Business Development Representative (BDR)
- 顧客関係管理 (CRM) 分析
- Customer Experience
- Best-of-breed
- 顧客体験管理 (CXM)
- Go-to-Market (GTM) Strategy
- チャットボット
- チャネル管理
- コーポレート・コミュニケーション
- カスタマー・エンゲージメント・センター (CEC)
- 顧客分析
- CSS (Customer Service and Support)
- 電子顧客関係管理 (eCRM)
- 顧客の声 (VoC)