キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年

トランスメディア

トランスメディアとは、文章、ブログ、写真、動画、ゲームなど、さまざまなメディアやプラットフォームを総合的に利用するストーリーテリングの手法です。各メディア・コンポーネントにより、ストーリーに独自性が追加されます。トランスメディアをどこで利用できるようにするかにかかわらず、その目的は一元的なエクスペリエンスを作り出すことです。

トランスメディアに関して中小企業が知っておくべきこと

中小企業も大企業も、トランスメディアを利用して多くのオーディエンスを惹き付けるようなストーリーや情報の提供、共有ができます。マーケティングや宣伝に活用すれば、デジタルなストーリーテリングによってより深く、より実感のあるカスタマー・エクスペリエンスを提供することができます。トランスメディアの一例としては、本、映画、テーマパーク、グッズなどの商品を包括的に提供しているディズニーのような企業ブランドがあります。マーケターは、トランスメディアを従来のマーケティングに取り入れることで、関連する広告、コマーシャル、アプリなどを使い、より効果的に商品やサービスを紹介することができます。

関連用語