キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年
リード・ナーチャリング
リード・ナーチャリングとは、見込み顧客との関係を構築し、最終的にそのリードを販売に結び付けるプロセスです。リード・ナーチャリングには多数のテクニックがあります。営業担当者は、関心を示す見込み顧客と対面または電話で話をする場合があります。しかし、最近では、デジタル化および自動化された方法が普及しています。ソーシャル・メディア、チャットボット、Webサイトやブログ上での自動応答、SEO重視型のコンテンツなどはすべて、リードの獲得やナーチャリングに役立ちます。関心を示しているものの購入には至っていないリードのフォローアップには、多くの場合メール・マーケティングが活用されています。
リード・ナーチャリングに関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業は、自社の製品とサービスを確実に売り込むことができるリード・ナーチャリングの方法を把握する必要があります。ソーシャル・メディア分析を理解し、顧客関係管理 (CRM) ソフトウェアなどのツールを活用することで、この方法を把握しやすくなります。
関連用語
- リレーションシップ・マネージャー (RM)
- ベストインクラス
- Customer Relationship Management (CRM)
- 共有サービスまたは共有サービス・センター
- コンタクトセンター
- Customer Information File (CIF)
- Business Development Representative (BDR)
- 顧客関係管理 (CRM) 分析
- Customer Experience
- Best-of-breed
- 顧客体験管理 (CXM)
- Go-to-Market (GTM) Strategy
- チャットボット
- チャネル管理
- コーポレート・コミュニケーション
- カスタマー・エンゲージメント・センター (CEC)
- 顧客分析
- CSS (Customer Service and Support)
- 電子顧客関係管理 (eCRM)
- 顧客の声 (VoC)