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ジョハリの窓

ジョハリの窓は、従業員が自分自身および他者との関係性を理解する上で役立つ手法であり、職場で一般的に活用されています。組織における意識と無意識の先入観を明らかにし、従業員の自己認識を高めることができます。米国人心理学者であるジョセフ・ルフトとハリントン・インガムが1955年に「ジョハリの窓」を生み出しました。ジョハリの窓は、人格に関する認識をマッピングする4つの窓 (4つの理解領域) で構成されます。  1. 開放の窓 (人が自分に関する情報を他者と積極的に共有する) 2. 盲点の窓 (人が自分に関することに気付いていないものの、他者はそれを認識している) 3. 秘密の窓 (人が自分に関する何かに気付いているものの、その情報を他者に共有することには消極的) 4. 未知の窓 (人が自分自身について知らない何かについて、他者もそれを認識していない)

ジョハリの窓に関して中小企業が知っておくべきこと

中小企業はジョハリの窓のモデルを活用することで、従業員同士の業務上の関係性を改善し、相互理解を深めて生産的な労働力を育てることができます。このモデルによって、企業または組織内のコミュニケーション、共感力、チーム作りを促進することができます。

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