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顧客中心
顧客中心は、顧客を最も重視したビジネス・アプローチです。顧客中心では、顧客の環境、認識、行動、期待を重視します。このアプローチを採用する企業では、ほとんどの意思決定が、顧客体験の改善、顧客ロイヤリティの醸成、その他の顧客に関連する目標の達成を念頭に行われます。例えば、分析ツールを使用して顧客データのトレンドとパターンを調べることで、顧客の行動を把握して、優れた商品、サービス、体験を提供することができます。
顧客中心に関して中小企業が知っておくべきこと
顧客中心の中小企業は、何が顧客に影響を与えるのか、何が顧客の意欲を引き出すのか、顧客は何を利用しているのかをよく理解することができます。顧客を重視して事業を運営する企業は、顧客への価値を高めて、解約を減らし、収益を上げることができます。
関連用語
- リレーションシップ・マネージャー (RM)
- ベストインクラス
- Customer Relationship Management (CRM)
- 共有サービスまたは共有サービス・センター
- コンタクトセンター
- Customer Information File (CIF)
- Business Development Representative (BDR)
- 顧客関係管理 (CRM) 分析
- Customer Experience
- Best-of-breed
- 顧客体験管理 (CXM)
- Go-to-Market (GTM) Strategy
- チャットボット
- チャネル管理
- コーポレート・コミュニケーション
- カスタマー・エンゲージメント・センター (CEC)
- 顧客分析
- CSS (Customer Service and Support)
- 電子顧客関係管理 (eCRM)
- 顧客の声 (VoC)