キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年
モバイル・ビジネス
モバイル・ビジネスは、モバイル・テクノロジーやワイヤレス・テクノロジーを利用した商品の売買または情報交換に対応したビジネス・モデルです。これらテクノロジーには、スマートフォン、Bluetooth、電子財布、WAPなどがあります。モバイル・ビジネスはeコマースよりも優れた移動性を実現するため、消費者は世界中のどこにいてもモバイルやワイヤレス・デバイスを使って企業とやり取りすることができます。
モバイル・ビジネスに関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業のモバイル・ビジネスでは、モバイルやワイヤレス・テクノロジーを活用して、情報、製品、サービスを利用する顧客がターゲットになります。例えば、消費者が電子マネーを使ってスマートフォンから製品を購入できるように、中小企業がモバイル・アプリを作成することができます。
関連用語
- Marketing-Qualified Lead (MQL)
- アカウント・プランニング
- マーケティング・チャネル
- Channel Partner
- Chief Sales Officer (CSO)
- デジタル・コマース
- コストの最適化
- セールス・クオリファイド・リード (SQL)
- E-Business
- 販売・業務遂行計画 (S&OP) システムの差別化 (SOD)
- アカウント・エグゼクティブ (AE)
- 販売分析
- SFA (Sales Force Automation)
- ダイレクト・チャネル
- コマース・プラットフォーム・サーバ
- 新規顧客獲得単価 (CPGA)
- 平均販売価格 (ASP)
- カテゴリー管理
- アカウント・ベースド・マーケティング (ABM)
- ビジネス・ルール・エンジン (BRE)