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従業員支援プログラム (EAP)
従業員支援プログラム (EAP) は、従業員の個人的および職業的な支援を行うための福利厚生プログラムです。薬物乱用、人生における大きな出来事による精神的苦痛、職業上のストレス、経済や健康に関する不安、人間関係の問題など、さまざまな問題に対して秘密裏に支援を行います。しかし現在では、育児、介護、人間関係の悩み、法律問題、メンタルヘルスの問題など、広範囲の問題に対応するものがほとんどです。
従業員支援プログラム (EAP)に関して中小企業が知っておくべきこと
EAPは、看護師による相談電話で得られる情報、基本的な法的支援、採用支援など、さまざまなサービスを提供します。こうしたサービスは通常、従業員だけではなく、その配偶者や子ども、同居しているが婚姻関係にないパートナーも利用することができます。直接のカウンセリングや治療など、医療サービスを提供するEAPもあります。これらのサービスは、連邦法である従業員退職所得保障法 (ERISA) や州法など、雇用慣行に関する法律によって規制されています。
関連用語
- 休暇欠勤管理
- 一時帰休
- オンボーディング
- 離職
- 労働権
- Employee Self-Service (ESS)
- 身元調査
- Equity Theory
- パフォーマンス管理
- ダイバーシティ&インクルージョン (D&I)
- Gamification
- センター・オブ・エクセレンス (CoE)
- Succession Planning and Management
- ワークフォース分析
- パフォーマンス改善計画 (PIP)
- 従業員リソース・グループ (ERG)
- Chief Human Resources Officer (CHRO)
- 9ボックス・モデル
- Enterprise Applications
- ピープル・アナリティクス