キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年
インセンティブ報酬管理 (ICM)
インセンティブ報酬管理 (ICM) とは、企業が従業員の報酬を管理できるシステムです。従業員の目標や目的の設定、その達成度に応じた賞与や報酬の支払いなどが含まれます。従業員がその働きに応じた報酬を受けられるようにすることで、企業の業績向上につながります。
インセンティブ報酬管理 (ICM)に関して中小企業が知っておくべきこと
ICMを利用すれば、特定の目標を達成した際に直接報酬を受けられるシステムを構築できるため、企業にとって有益です。これにより、社内の士気を高め、生産性の向上につなげることができます。また、ICMを採用している企業で働けばより多くの報酬を得られることが分かるため、中小企業は優秀な人材を獲得し定着させることができます。ICMを利用してより魅力的な報酬体系を用意することで、大企業に対抗することもできます。
関連用語
- 休暇欠勤管理
- 一時帰休
- オンボーディング
- 離職
- 労働権
- Employee Self-Service (ESS)
- 身元調査
- Equity Theory
- パフォーマンス管理
- ダイバーシティ&インクルージョン (D&I)
- Gamification
- センター・オブ・エクセレンス (CoE)
- Succession Planning and Management
- ワークフォース分析
- パフォーマンス改善計画 (PIP)
- 従業員リソース・グループ (ERG)
- Chief Human Resources Officer (CHRO)
- 9ボックス・モデル
- Enterprise Applications
- ピープル・アナリティクス