キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年
ソーシャル・セリング
ソーシャル・セリングとは、ソーシャル・ネットワーク・サービスを活用したセールス手法です。特に、セールスやリード・ジェネレーション・プロセスにおけるソーシャル・メディアの活用方法に影響を与えるものです。適切なソーシャル・メディア・コンテンツを作成してソーシャル・セリングを推進すると、より多くの顧客を引き付けて製品を販売することができます。ソーシャル・セリングは一般的に、マーケティング部門や販売部門で利用されます。コンテンツの種類やプラットフォームの数によっては、全社的な大規模な調整が必要になる場合もあります。一般的にソーシャル・セリングには、プロスペクトへの積極的な関わり、関係の構築、プロスペクトのセールス・ファネルへの誘導という、3つの具体的な側面があります。
ソーシャル・セリングに関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業にとって、ソーシャル・セリングは非常に有益です。企業が関与できるソーシャル・セリングには、多くの種類があります。例えば中小企業なら、顧客と1対1の関係を構築することができます。これにより、情報交換、コミュニケーションの強化、質問への回答が可能になります。製品情報もより多くのユーザーの購買意欲を引き出す形で作成することができます。
関連用語
- リレーションシップ・マネージャー (RM)
- ベストインクラス
- Customer Relationship Management (CRM)
- 共有サービスまたは共有サービス・センター
- コンタクトセンター
- Customer Information File (CIF)
- Business Development Representative (BDR)
- 顧客関係管理 (CRM) 分析
- Customer Experience
- Best-of-breed
- 顧客体験管理 (CXM)
- Go-to-Market (GTM) Strategy
- チャットボット
- チャネル管理
- コーポレート・コミュニケーション
- カスタマー・エンゲージメント・センター (CEC)
- 顧客分析
- CSS (Customer Service and Support)
- 電子顧客関係管理 (eCRM)
- 顧客の声 (VoC)