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ユーザー・プロビジョニング
アカウント・プロビジョニングとしても知られるユーザー・プロビジョニングとは、ユーザーのアカウントやプロファイルを作成、管理、メンテナンスするプロセスのことです。また、アカウントやユーザー・プロファイルの更新、変更、削除を指すこともあります。ユーザー・プロビジョニングの活用事例として、企業のメール・システムがあります。社員が入社した際には新たなメールアドレスを作成し、退職した際に削除することで、アカウントやユーザー情報が更新されます。
ユーザー・プロビジョニングに関して中小企業が知っておくべきこと
ユーザー・プロビジョニングでは、異なるユーザー・アカウントにアクセスしてメンテナンスするための正しい許可が必要です。ユーザー・プロビジョニング・ソフトウェアは、異なるアプリケーションやシステムにある複数のユーザー・アカウントを一か所で管理することで、このプロセスを簡単に行えるようにします。カスタマイズ可能なため、あらゆる形態や規模の企業や組織のユーザー・アカウント管理をより効率的にすることが可能です。
関連用語
- ハプティクス
- WAN (Wide-Area Network)
- イントラネット
- サービスレベル目標 (SLO)
- セキュリティのオーケストレーション、自動化、レスポンス (SOAR)
- Scalability
- Service-Level Agreement (SLA)
- サービスとしてのソフトウェア (SaaS)
- アイデンティティ・アクセス管理 (IAM)
- データセンター
- Augmented Reality (AR)
- 同期
- Multitenancy
- Chief Information Officer (CIO)
- ITサービス
- Authorization
- Service-oriented Architecture (SOA)
- Platform as a Service (PaaS)
- マネージド・サービス・プロバイダー (MSP)
- Security Information and Event Management (SIEM)