キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし18年
ITサービス
ITサービスとは、企業における技術やコンピューティング知識を活用して日常業務を行うことを指す包括的な用語です。IT製品 (ソフトウェア・アプリケーションやハードウェアといった具体性のある特定の資産) とは異なり、ITサービスではある基準に基づいた測定可能な成果を重視します。この重要業績評価指標 (KPI) には、収益の増加や顧客獲得率の改善が含まれることがあります。ITサービスを提供する企業は顧客と協力し、ITを利用してビジネス・プロセスの作成、管理、改善を行います。ITサービスは、ハードウェアやソフトウェアのインストールからクラウド・コンピューティングやサイバーセキュリティまで多岐にわたります。なお、ITサービス管理 (ITSM) とは、ITサービスの実装、提供、管理に関わる分野のことです。
ITサービスに関して中小企業が知っておくべきこと
ITサービス・プロバイダーの台頭により現代のデジタル・トランスフォーメーションが可能になり、あらゆる規模や業界の企業が最新のツールや技術にアクセスできるようになりました。今日の絶え間なく変化するビジネス情勢においては、社内であれ外部委託であれ自社のITサービス能力を伸ばすことが非常に重要です。
関連用語
- ハプティクス
- WAN (Wide-Area Network)
- イントラネット
- サービスレベル目標 (SLO)
- セキュリティのオーケストレーション、自動化、レスポンス (SOAR)
- Scalability
- Service-Level Agreement (SLA)
- サービスとしてのソフトウェア (SaaS)
- アイデンティティ・アクセス管理 (IAM)
- データセンター
- Augmented Reality (AR)
- 同期
- Multitenancy
- Chief Information Officer (CIO)
- ITサービス
- Authorization
- Service-oriented Architecture (SOA)
- Platform as a Service (PaaS)
- マネージド・サービス・プロバイダー (MSP)
- Security Information and Event Management (SIEM)