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ハプティクス
ハプティクスとは、触覚、動き、振動を通じてユーザーにフィードバックを与える技術です。一般例としてAppleのiPhoneが挙げられますが、これはユーザーがデバイス上でアプリを動かしたり削除したりする際に指でアイコンを押すと、画面がわずかに振動してショートカット・メニューが開き、このアクションが成功したことを示すものです。プレーヤーの動きに合わせて音が鳴るゲームコントローラーも、ハプティクスの実例の一つです。
ハプティクスに関して中小企業が知っておくべきこと
仮想現実 (VR) や拡張現実 (AR) などの技術やウェアラブル・デバイスは、ハプティクスを取り入れることにより、優れたユーザー・エンゲージメントや没入感を実現することができます。スタートアップ企業は現在、身体のリハビリテーション、パソコン、ゲーミング、エンターテインメントなどの用途でハプティクスを研究しています。この需要に伴い、業界アナリストは今後数年でハプティクス市場が大幅に拡大すると予想しています。
関連用語
- ハプティクス
- WAN (Wide-Area Network)
- イントラネット
- サービスレベル目標 (SLO)
- セキュリティのオーケストレーション、自動化、レスポンス (SOAR)
- Scalability
- Service-Level Agreement (SLA)
- サービスとしてのソフトウェア (SaaS)
- アイデンティティ・アクセス管理 (IAM)
- データセンター
- Augmented Reality (AR)
- 同期
- Multitenancy
- Chief Information Officer (CIO)
- ITサービス
- Authorization
- Service-oriented Architecture (SOA)
- Platform as a Service (PaaS)
- マネージド・サービス・プロバイダー (MSP)
- Security Information and Event Management (SIEM)