キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし18年

データセンター

データセンターは、組織に存在するバックエンドのIT資産を保管し運用する場所のことであり、データを保存する通信システムなどのシステムも含みます。この場所ではITのあらゆる側面が実施され、データの保存、処理、分析が行われます。データセンターには、ルーター、ファイアウォール、サーバなどといった組織の日常業務に欠かせない要素が保管されるため、適切なセキュリティ対策で保護しなければなりません。

データセンターに関して中小企業が知っておくべきこと

中小企業の多くはオンプレミスのデータセンターではなく、クラウド型のデータセンターや物理的な共有データセンター、マネージド・サービス型のデータセンターを利用しています。データ管理にこうした代替手段を用いることでオンプレミスに物理的な空間やハードウェアを設置する必要がなくなり、データの復元効率が向上して、成長中の企業が簡単に拡張できるようになります。

関連用語