キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年
アイデンティティ・アクセス管理 (IAM)
アイデンティティ・アクセス管理 (IAM) とは、ユーザーIDを検証し、不正アクセスを制限しながらツールや情報へのアクセスを許可するよう設計された、ツール、プロセス、ポリシーの総称です。IAMには、認証 (ユーザーIDの検証) と権限付与 (認証済みユーザーのリソースへのアクセス権付与) の2つの関連する活動があります。IAMプラットフォームには、ユーザーが複数のWebサイトやアプリケーションに同じログイン認証情報の組み合わせを使えるようにするシングルサインオンや、複数の認証方法を利用して本人確認を行う多要素認証 (MFA) といった技術が利用されています。
アイデンティティ・アクセス管理 (IAM)に関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業が異なるプラットフォームやリソースを多数使用している場合、IAMソリューションを用いることで適切なユーザーが適切なタイミングで適切な対象へアクセスできるようになります。
関連用語
- ハプティクス
- WAN (Wide-Area Network)
- イントラネット
- サービスレベル目標 (SLO)
- セキュリティのオーケストレーション、自動化、レスポンス (SOAR)
- Scalability
- Service-Level Agreement (SLA)
- サービスとしてのソフトウェア (SaaS)
- アイデンティティ・アクセス管理 (IAM)
- データセンター
- Augmented Reality (AR)
- 同期
- Multitenancy
- Chief Information Officer (CIO)
- ITサービス
- Authorization
- Service-oriented Architecture (SOA)
- Platform as a Service (PaaS)
- マネージド・サービス・プロバイダー (MSP)
- Security Information and Event Management (SIEM)