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3層スキーマ
3層スキーマは、1970年代に登場したデータベース管理システム (DBMS) へのデータ・アクセスを管理するためのフレームワークです。これは、概念スキーマ (データ管理ビュー)、外部スキーマ (プログラミング・ビュー)、内部スキーマ (データベース管理ビュー) の3つの層またはスキーマで構成されています。3層スキーマでは、概念スキーマ (データベースにある情報の構造を視覚的に表すために使用するマップ) がセマンティック・データ・モデル (論理的にデータ構造を表すためのデータ構造方法) のビジネス・ルールで構成されていることが原則です。概念スキーマによって、プログラムやデータ構造はより独立したものになります。
3層スキーマに関して中小企業が知っておくべきこと
3層スキーマでは、中小企業の各社員が別の個別化されたビューを使って同じデータベースにアクセスすることができます。また、IT管理者がシステムの他のユーザーに影響を与えることなくデータベースの構造を変更することも可能です。
関連用語
- ハプティクス
- WAN (Wide-Area Network)
- イントラネット
- サービスレベル目標 (SLO)
- セキュリティのオーケストレーション、自動化、レスポンス (SOAR)
- Scalability
- Service-Level Agreement (SLA)
- サービスとしてのソフトウェア (SaaS)
- アイデンティティ・アクセス管理 (IAM)
- データセンター
- Augmented Reality (AR)
- 同期
- Multitenancy
- Chief Information Officer (CIO)
- ITサービス
- Authorization
- Service-oriented Architecture (SOA)
- Platform as a Service (PaaS)
- マネージド・サービス・プロバイダー (MSP)
- Security Information and Event Management (SIEM)