キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年
インターネット・テレフォニー
インターネット・テレフォニーとは、インターネット経由で音声通話を行うことを指します。これは、ボイス・オーバー・インターネット・プロトコル (VoIP) としても知られています。過去十年でこのテクノロジーは爆発的に普及しました。既存企業の多くがSkype、Discord、Facebook Messengerといったこれらのタイプのサービスを扱っています。他にも、ZoomやTeamsなど、インターネット・テレフォニー・プロバイダーとしての役割を担っているサービスもあります。こうしたサービスには、安定した信頼性の高いインターネット・アクセスが必要です。
インターネット・テレフォニーに関して中小企業が知っておくべきこと
かつてのインターネット・テレフォニーは技術に精通するユーザーが使用するものと考えられていましたが、現在ではそうではありません。中小企業を含む多くの企業が、従来の固定電話を完全に廃止し、携帯電話やインターネット・テレフォニー・サービスを組み合わせて運用しています。
関連用語
- ハプティクス
- WAN (Wide-Area Network)
- イントラネット
- サービスレベル目標 (SLO)
- セキュリティのオーケストレーション、自動化、レスポンス (SOAR)
- Scalability
- Service-Level Agreement (SLA)
- サービスとしてのソフトウェア (SaaS)
- アイデンティティ・アクセス管理 (IAM)
- データセンター
- Augmented Reality (AR)
- 同期
- Multitenancy
- Chief Information Officer (CIO)
- ITサービス
- Authorization
- Service-oriented Architecture (SOA)
- Platform as a Service (PaaS)
- マネージド・サービス・プロバイダー (MSP)
- Security Information and Event Management (SIEM)