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データ・マネタイゼーション
データ・マネタイゼーションとは、データを定量化可能な金銭的利益に変換する方法です。このプロセスは次の2つの方法のいずれかで行われます。一つ目は、データ分析によって顧客に関する詳細な知見を獲得し、データを収益化する方法です。例えば、データを分析して顧客に追加で提供できるサービスや製品を判断する場合があります。また、データ・マネタイゼーションはメールアドレスなどのデータをマーケティング会社に販売することも意味します。
データ・マネタイゼーションに関して中小企業が知っておくべきこと
一般的であり奨励されるのは最初の例です。データを販売する場合は、すべての企業が細心の注意を払う必要があります。顧客は自分の個人情報の販売を、中小企業による重大な背信行為と捉える可能性があるためです。これにより顧客関係が損なわれる可能性があります。
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