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分析とビジネス・インテリジェンス (ABI)
分析とビジネス・インテリジェンス (ABI) は、企業が自社データをよりスマートに利用できるよう支援する、アプリケーション、インフラストラクチャ、ツール、ベスト・プラクティスを総称した用語です。ビジネス・インテリジェンスと分析は同義語として使用されることが多いですが、前者は記述的なもの、後者は予測的なものと理解することができます。「ビジネス・インテリジェンス」は傾向を特定、説明する一方で、「分析」は将来の出来事を予測し、より良い経営判断を目的とするものです。市場にあるさまざまなABIツールを利用すれば、技術系以外のユーザーでも詳細なデータ分析を行うことが可能です。
分析とビジネス・インテリジェンス (ABI)に関して中小企業が知っておくべきこと
データ駆動型の組織では、売上の増加や従業員の生産性向上といったメリットが得られる可能性が高くなります。ABIは、中小企業が競合他社に遅れず、自社の顧客体験を改善できるよう支援するものです。例えば顧客分析を行うと、個別の購入者やセグメントに合わせて細かく調整したメッセージを使って超個別化されたマーケティング・キャンペーンを実現することができ、収益増に繋がります。
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