エンタープライズ・メタデータ管理 (EMM)
エンタープライズ・メタデータ管理 (EMM) はメタデータを管理し、自社のデータ資産を把握できるようにするプロセスです。メタデータは、文書の作成者、最終閲覧日、ファイル・サイズなどの大量の情報から構成されます。データセットのサイズや企業規模によっては、メタデータは何百万あるいは数十億のデータ片を構成する場合もあります。これらのデータの管理は複雑であることから、多くの場合、企業はEMMソフトウェアを活用し、これらのデータを制御、モニタリング、仕分け、分析しています。
エンタープライズ・メタデータ管理 (EMM)に関して中小企業が知っておくべきこと
メタデータは、作成者、作成元、最終更新日などを記述することによって、データのコンテキスト化を可能にします。中小企業は、EMMを積極的に利用して、データ変更のタイミングをモニタリングできるようになります。また、中小企業はこの情報を利用して傾向を把握して、自社製品やサービスの分析に役立てることができます。
関連用語
- ビジネス・インテリジェンス (BI) サービス
- Metadata
- Autonomous Vehicles
- Advanced Technology
- ビッグデータ
- Business Analytics
- Digital Disruption
- Enterprise Application Software
- クリックストリーム分析
- 人工知能 (AI)
- Computer-brain Interface
- データ・マイニング
- Master Data Management (MDM)
- 分析とビジネス・インテリジェンス (ABI)
- リアルタイム分析
- Predictive Analytics
- データと分析
- ビジネス・インテリジェンス (BI) プラットフォーム
- Data Broker
- Information Delivery