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デザイン・フォー・エックス (DFX)
デザイン・フォー・エックス (Design for X、Design for Excellence、DfX、DFX) は、デザイン手法です。「Design for X」の「X」は、企業が達成を目指す具体的な目標を表しています。これは製造 (Design for Manufacturing)、サービス (Design for Service)、品質 (Design for Quality) であることも、別のものであることもあります。要するにデザイン・フォー・エックスでは、企業が具体的な目標を達成する前に製品やテクノロジーの特定のデザインに対して見直しを行うのです。この見直しプロセスでは、デザインを決める理念や、デザイナーがデザインを作成し実行する方法を明確にします。例えば、企業の製造目標を実現する新製品のベスト・プラクティスの考案や、企業のサービス目標を達成する製品づくりに必要な材料の決定などを行います。
デザイン・フォー・エックス (DFX)に関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業が極めて特殊な目的を実現する製品を設計する際に、デザイン・フォー・エックスを使う場合があります。例えば、メンテナンスを改善する新たなツールのガイドラインを作成すると製品コストが改善されますが、これは大企業よりも規模の小さな企業にとって重要なことです。
関連用語
- ハプティクス
- WAN (Wide-Area Network)
- イントラネット
- サービスレベル目標 (SLO)
- セキュリティのオーケストレーション、自動化、レスポンス (SOAR)
- Scalability
- Service-Level Agreement (SLA)
- サービスとしてのソフトウェア (SaaS)
- アイデンティティ・アクセス管理 (IAM)
- データセンター
- Augmented Reality (AR)
- 同期
- Multitenancy
- Chief Information Officer (CIO)
- ITサービス
- Authorization
- Service-oriented Architecture (SOA)
- Platform as a Service (PaaS)
- マネージド・サービス・プロバイダー (MSP)
- Security Information and Event Management (SIEM)