キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年

エンタープライズ情報アーキテクチャ (EIA)

エンタープライズ情報アーキテクチャ (EIA) は、従業員による情報の収集、整理、アクセス方法を含む、企業のデータ構造と構成を説明する用語です。企業は、EIAを利用して、データ管理プロセスを合理化することにより、業務運営を改善することができます。IT資産を対象とするEIAは、従業員、プロセス、テクノロジーなど、企業のあらゆる側面を含む総合エンタープライズ・アーキテクチャのごく一部にすぎません。

エンタープライズ情報アーキテクチャ (EIA)に関して中小企業が知っておくべきこと

エンタープライズ・アーキテクチャは、具体的なIT機能だけではなく企業全体に対応することで企業の目標と目的を実現することを目指します。明確に定義されたEIAに基づいてデータ管理と部門間コミュニケーションを改善することで、企業はこれらの目標を達成することができます。確かなエンタープライズ情報アーキテクチャを構築することで、中小企業は業務効率と競争力を改善することができます。

関連用語