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サイバーインシデント対応計画 (CIRP)
サイバーインシデント対応計画 (CIRP) は、ハッキング、データ漏洩、ウイルス、ランサムウェア、ネットワーク障害など、発生する恐れがあるコンピュータ・インシデントに対応するために作成されます CIRPには、通常、インシデントに対する準備、データ復旧、影響を受ける事業者への通知、バックアップ計画などが含まれます これらの計画は、多くの場合、サイバー・セキュリティの専門家と連携して策定されます。
サイバーインシデント対応計画 (CIRP)に関して中小企業が知っておくべきこと
サイバー攻撃によって発生する災害に備えて計画を立てることは、どのような中小企業もやりたくないことですが、必要なものです。サイバー・インシデントへの備えがなければ、中小企業はハッカーによる攻撃にさらされる場合があります。多くの企業はサイバー攻撃で受けた影響を適切に復旧することができません。CIRPを整備することで、中小企業はこうした事態を防ぐことができます。
関連用語
- ハプティクス
- WAN (Wide-Area Network)
- イントラネット
- サービスレベル目標 (SLO)
- セキュリティのオーケストレーション、自動化、レスポンス (SOAR)
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- サービスとしてのソフトウェア (SaaS)
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- Augmented Reality (AR)
- 同期
- Multitenancy
- Chief Information Officer (CIO)
- ITサービス
- Authorization
- Service-oriented Architecture (SOA)
- Platform as a Service (PaaS)
- マネージド・サービス・プロバイダー (MSP)
- Security Information and Event Management (SIEM)