キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年

コンシューマライゼーション

コンシューマライゼーションとは、新しいテクノロジーが最初に一般消費者やエンドユーザー向けに登場し、その後、企業ITへ普及する傾向を指します。コンシューマライゼーションの例としては、会社におけるノートパソコンやスマートフォンの使用や、マーケティングを目的としたクラウド・ストレージやソーシャル・メディアの採用などがよく知られています。例えば、AppleのiPhoneは、最初に消費者市場で発表された後、会社が支給するPDAに代わる優れた選択肢としてビジネス・ユーザーに広く採用されました。従来、新しいテクノロジー製品は、最初に政府や大企業が開発し、その後一般消費者に普及するのが一般的でした。コンシューマライゼーションは比較的新しい現象であり、IT分野における大きな変化を示しています。

コンシューマライゼーションに関して中小企業が知っておくべきこと

中小企業は、コンシューマライゼーションを活用することで、大規模な競合他社にも対抗できるようになります。中小企業は、新しいテクノロジーの動向を常に把握することで、コンシューマライズされたITを迅速に採用し、より機動的に活動することができます。

関連用語