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コンシューマライゼーション
コンシューマライゼーションとは、新しいテクノロジーが最初に一般消費者やエンドユーザー向けに登場し、その後、企業ITへ普及する傾向を指します。コンシューマライゼーションの例としては、会社におけるノートパソコンやスマートフォンの使用や、マーケティングを目的としたクラウド・ストレージやソーシャル・メディアの採用などがよく知られています。例えば、AppleのiPhoneは、最初に消費者市場で発表された後、会社が支給するPDAに代わる優れた選択肢としてビジネス・ユーザーに広く採用されました。従来、新しいテクノロジー製品は、最初に政府や大企業が開発し、その後一般消費者に普及するのが一般的でした。コンシューマライゼーションは比較的新しい現象であり、IT分野における大きな変化を示しています。
コンシューマライゼーションに関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業は、コンシューマライゼーションを活用することで、大規模な競合他社にも対抗できるようになります。中小企業は、新しいテクノロジーの動向を常に把握することで、コンシューマライズされたITを迅速に採用し、より機動的に活動することができます。
関連用語
- ハプティクス
- WAN (Wide-Area Network)
- イントラネット
- サービスレベル目標 (SLO)
- セキュリティのオーケストレーション、自動化、レスポンス (SOAR)
- Scalability
- Service-Level Agreement (SLA)
- サービスとしてのソフトウェア (SaaS)
- アイデンティティ・アクセス管理 (IAM)
- データセンター
- Augmented Reality (AR)
- 同期
- Multitenancy
- Chief Information Officer (CIO)
- ITサービス
- Authorization
- Service-oriented Architecture (SOA)
- Platform as a Service (PaaS)
- マネージド・サービス・プロバイダー (MSP)
- Security Information and Event Management (SIEM)