キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年

ビジネス・プロセス・アウトソーシング (BPO)

ビジネス・プロセス・アウトソーシング (BPO) とは、企業がIT関連の機能を他社へ外部委託することです。この機能には次のものが含まれます。 -コールセンターへのカスタマー・サービス業務の外部委託 -第三者企業へのサイバーセキュリティ業務の外注 -マネージド・サービス・プロバイダー (MSP) へのサーバ管理タスクの委任 外部のサービス・プロバイダーが委託された業務を管理することで、企業のリソースや労力を省くことができます。BPOのサービスには、以下の2つのカテゴリーが存在します。 -外部プロバイダーが業界を問わず利用する水平型サービス。例えば、あらゆる業種の企業を対象としたサーバ管理サービスが挙げられます。  -特定の業界の知識を必要とする垂直型サービス。例えば、マーケティング会社向けのソーシャル・メディア管理サービスのアウトソーシングが挙げられます。

ビジネス・プロセス・アウトソーシング (BPO)に関して中小企業が知っておくべきこと

大企業とは違って、社内に自らのビジネス機能を実行する人材やリソースがない中小企業の場合は、BPOに投資すると良いでしょう。これにより、コストをかけずに最新のサーバ、データセンター、その他ITインフラストラクチャの恩恵を受けることができ、人件費の削減や中核業務への集中に貢献します。

関連用語