サービス品質 (QoS)
サービス品質 (QoS) は、特にユーザーのニーズをどの程度良好に満たしているかという観点に基づく、情報システムまたは通信システムのパフォーマンスの測定基準です。QoSは一般的に、スループット、レイテンシー、信頼性、ジッターなどの要素に関係しています。QoSはネットワーク・トラフィックの管理に使用されることが多く、優先度の高いアプリケーションが正常に機能するように必要な帯域幅を割り当てることができます。
サービス品質 (QoS)に関して中小企業が知っておくべきこと
企業にとっては、主要アプリケーションをネットワーク上の他のタイプのトラフィックよりも確実に優先させるために、QoSが重要になります。この例として、ネットワーク・トラフィックのピーク時にも電話システムで高品質な音声サービスを常に保つ必要がある企業があります。QoSは混雑したネットワークでの輻輳やパケット損失を防ぐこともできるので、主要アプリケーションの最適なパフォーマンスを維持する必要のある企業に欠かせないツールです。
関連用語
- ハプティクス
- WAN (Wide-Area Network)
- イントラネット
- サービスレベル目標 (SLO)
- セキュリティのオーケストレーション、自動化、レスポンス (SOAR)
- Scalability
- Service-Level Agreement (SLA)
- サービスとしてのソフトウェア (SaaS)
- アイデンティティ・アクセス管理 (IAM)
- データセンター
- Augmented Reality (AR)
- 同期
- Multitenancy
- Chief Information Officer (CIO)
- ITサービス
- Authorization
- Service-oriented Architecture (SOA)
- Platform as a Service (PaaS)
- マネージド・サービス・プロバイダー (MSP)
- Security Information and Event Management (SIEM)