キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年
事例ベース推論 (CBR)
事例ベース推論 (CBR) とは、情報システムが過去の類似する状況に基づいて新たな問題を解決する技法です。CBRシステムは、検索、再利用、修正と記憶、一般化/特殊化という4つの部分から成ります。検索によって過去の事例から最も類似する問題を検出し、再利用によってその事例のソリューションを現在の問題に適用します。修正と記憶により、取得した新しい経験に基づきデータを更新します。1つ以上の事例を一般化または特殊化することで、解決済みの事例が適さない場合にも再利用できるようになります。一般化では複数のケースで共通性を持たせる必要があり、特殊化では新しい事例が既知のケースに類似するまで詳細を削除する必要があります。
事例ベース推論 (CBR)に関して中小企業が知っておくべきこと
企業は、不正検知などの問題解決やマーケティング分析のように、多くの方法でCBRを活用することができます。例えば銀行は、過去の顧客の行動パターンに基づいて不正なトランザクションを検知することができます。CBRは、中小企業が過去の失敗や経験から学習して確実に進展する上で役立ちます。
関連用語
- ビジネス・インテリジェンス (BI) サービス
- Metadata
- Autonomous Vehicles
- Advanced Technology
- ビッグデータ
- Business Analytics
- Digital Disruption
- Enterprise Application Software
- クリックストリーム分析
- 人工知能 (AI)
- Computer-brain Interface
- データ・マイニング
- Master Data Management (MDM)
- 分析とビジネス・インテリジェンス (ABI)
- リアルタイム分析
- Predictive Analytics
- データと分析
- ビジネス・インテリジェンス (BI) プラットフォーム
- Data Broker
- Information Delivery