キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年

ファジー・ロジック

エンジニアリングやコンピューティングなどのさまざまな領域におけるファジー・ロジックは、近似的または不正確な情報を処理するためのモデルです。例えば、人工知能は人間が考える方法の模倣を目指しており、非二元論的です。論理的思考は通常、「はい」や「いいえ」の命題ではありません。これは、人間の好みなどのいくつかの変数に基づいています。

ファジー・ロジックに関して中小企業が知っておくべきこと

ファジー・ロジックは、洗濯機、自動車、衛星などにおける設定を判断するために使用されます。ビジネスにおいて絶対的な価値は存在しませんので、ファジー・ロジックにより最適な生産方式や顧客サービス戦略を決定しています。中小企業は、経営者が経験と製品の性能に関する経験豊かな予測に基づいて意思決定を行っており、業務のあらゆる局面でファジー・ロジックを使用しています。

関連用語