キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年
データ・プロファイリング
データ・プロファイリングとは、データ分析の一種で、データを検証して、傾向を明らかにしたり大局的な視点を得たりすることのほか、データの品質に問題がないかを確認することです。データの精度の確認や、適切に収集されたデータであることの確認を行います。データ・プロファイリングはコンピュータ・アルゴリズムによって支援されることが多くあります。
データ・プロファイリングに関して中小企業が知っておくべきこと
あらゆる企業がデータを利用しています。データに基づいて意思決定を行う中小企業であれば、その意思決定が正確な情報に基づいて行われるよう、最低限のデータ・プロファイリングが必要です。中小企業にとってのデータ・プロファイリングは、データの正確性を無作為に監査したり、サードパーティにデータのダブルチェックさせる形式で行われます。
関連用語
- ビジネス・インテリジェンス (BI) サービス
- Metadata
- Autonomous Vehicles
- Advanced Technology
- ビッグデータ
- Business Analytics
- Digital Disruption
- Enterprise Application Software
- クリックストリーム分析
- 人工知能 (AI)
- Computer-brain Interface
- データ・マイニング
- Master Data Management (MDM)
- 分析とビジネス・インテリジェンス (ABI)
- リアルタイム分析
- Predictive Analytics
- データと分析
- ビジネス・インテリジェンス (BI) プラットフォーム
- Data Broker
- Information Delivery