キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年

マーケティング・サービス・プロバイダー (MSP)

マーケティング・サービス・プロバイダー (MSP) は、マーケティング・サービスを他の企業へ提供する会社です。MSPは、システム統合、クリエイティブ・サービス、サードパーティのデータ、アプリケーション・サービス・プロバイダー (ASP)、ホスト型ソリューションを含むさまざまなサービスをマーケティング組織に提供します。MSPは、独立している、またはフルサービスのマーケティング会社の一部門で、セールス・プロモーションや直接対応などさまざまなサービスを顧客に提供します。MSPは、助言を提供するだけではなく、多くの場合、戦略計画策定や、必要なメディア・アウトレット (新聞やテレビなど) を通じたキャンペーンの実施など、プロジェクトのあらゆる側面に対応し、キャンペーン終了後には得られた結果を分析します。

マーケティング・サービス・プロバイダー (MSP)に関して中小企業が知っておくべきこと

中小企業にとってのMSPの大きな利点は、社内マーケティング部門の人件費をなくすことができることです。MSPはさまざまなサービスを提供するだけではありません。マーケティング部門があっても、特定のキャンペーンやプロジェクトのための追加支援や専門知識が必要な場合に、MSPを利用することもあります。

関連用語