キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年
コラボレーティブ・コマース (Cコマース)
コラボレーティブ・コマース (Cコマース) は、コミュニケーションとインタラクションを指します。このインタラクションは複数のレベルで起こり得ます。これらは、社内コミュニケーション (従業員または他のパートナー間)、または外部ステークホルダー (特定の業界内に存在する顧客間) でよく見られます。Cコマースによって協調とコミュニケーションが強化され、結果として、顧客満足度の向上やさらなる利益につながります。これが可能になるのは、高度なコミュニケーションの結果として、利益を生み出したり、顧客ニーズを満たす手法をより優れた形で特定することできるためです。
コラボレーティブ・コマース (Cコマース)に関して中小企業が知っておくべきこと
連携を強化するために、Asanaのようなプロジェクト管理ソフトウェアを使用するパートナーと同じように、コラボレーティブ・コマースはシンプルに利用できます。しかし、顧客やインフルエンサーとのさらに形式的で深い関係性が必要であることもあります。広範な関係性構築とメンテナンス作業が要求される場合もあります。中小企業は、ステークホルダーとCコマースを利用することを検討してもよいでしょう。このプロセスは複雑で非常に時間がかかる場合があります。なぜなら、関係性の構築に月あるいは年単位の時間がかかることがあるからです。
関連用語
- Procurement
- 部品表 (BOM)
- 先進運転支援システム (ADAS)
- Smart Factory
- 戦略的ソーシング
- Value-Added Reseller (VAR)
- Telematics
- サプライチェーン
- Vendor
- 統合基幹業務システム (ERP)
- Supply Chain Planning (SCP)
- Scanner
- SCADA (Supervisory Control and Data Acquisition)
- Total Quality Management (TQM)
- Vendor Management
- Senpai
- Radio-frequency Identification (RFID)
- ループバック
- Total Cost of Ownership (TCO)
- エレクトロ・モビリティ (e-Mobility)