キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年
アドボカシー・マーケティング
アドボカシー・マーケティングは、企業の忠実で熱心な支持者や擁護者になった顧客が行うマーケティングです。これは、企業やブランドが、通常のマーケティング手法とは異なり、顧客に売り込んでもらうことを意味します。アドボカシー・マーケティングは、製品やサービスを評価する投稿を書き込むように顧客に依頼したり、投稿してくれた顧客に製品をプレゼントするなど、さまざまな方法で実践できます。ソーシャル・メディアへの投稿は、アドボカシー・マーケティングの一般的な形態のひとつです。アドボカシー・マーケティングには、従来のマーケティングを上回る多数の長所があります。最大の利点のひとつは、有料広告よりも本物らしく見えることです。
アドボカシー・マーケティングに関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業は、アドボカシー・マーケティングの長所を生かすことができます。また、中小企業は多数の有料マーケティングを行うための財源が不足することが多いため、アドボカシー・マーケティングは有利に働きます。中小企業は、顧客と1対1の関係性を構築してアドボカシー・マーケティングを奨励することが可能であり、またそうする必要があります。