継続的な品質改善 (CQI)
継続的な品質改善 (CQI) とは、企業が体系的なプロセス、業務、安全性、サービス、製品、職場環境、成果、規制遵守を継続的に改善することです。プロセスの改善は、段階的に進む場合もあれば突然大きく進展することもあります。CQIはパフォーマンスと品質の向上 (PQI) の一環と捉えられることが多くあり、3つのステップで行われます。第一ステップでは課題を明確にし、課題ステートメントを作成します。第二ステップでは現状の課題の全体像を把握し、具体的な改善目標を作成することを目指します。最後のステップでは、課題を徹底的に分析して主な原因を特定します。
継続的な品質改善 (CQI)に関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業は、コストを抑えた大量生産が可能な大企業との競争に苦労することがあります。しかしCQIでは不十分なプロセスを発見して修正できるため、不具合の削減、生産性の改善、士気の向上、品質の改善を実現できます。
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