キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年
自動コンテンツ認識 (ACR)
自動コンテンツ認識 (ACR) は、ファイルやデバイス内に存在するマルチメディア・コンテンツ (音声、動画、画像など) を特定することができるテクノロジーです。ACRテクノロジーは、コンテンツの一部分をサンプリングしてそのサンプルをコンテンツ・リポジトリと比較し、デジタル・フィンガープリントやウォーターマークで何らかの一致点を検出することによって機能します。このテクノロジーを利用するアプリケーションには、ACRを用いて著作権取得済み素材の特定や削除を行うYouTubeなどの動画共有プラットフォームや、短い音楽サンプルの処理による曲の特定にACRを活用するShazamなどのモバイルアプリが含まれます。
自動コンテンツ認識 (ACR)に関して中小企業が知っておくべきこと
多くのスタートアップ企業や中小企業がACRを活用し、一般消費者によるメディア習慣に関するデータの収集やオーディエンスの規模の測定を行っています。また、スタートアップ企業はACRを利用して不正利用を検知し、自社の知的財産の保護に役立てることができる場合もあります。