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ハイプ・サイクル

ガートナーが提唱したハイプ・サイクルとは、技術革新がどのように起こるのかを示した、次の5段階の共通パターンを指します。 -技術の引き金:実用品がなくても、新たな技術は関心を引き起こし、刺激を与えます。 -過剰期待の頂:宣伝が進むと、その技術を利用した成功事例を共有する企業も現れます。 -幻滅のくぼ地:誇大広告に失敗すると、技術への関心が薄れます。 -啓蒙の坂:技術がより広く理解されると、第2、第3世代の製品が発売されることで再び関心が高まります。 -生産性の台地:技術の利用が主流になります。

ハイプ・サイクルに関して中小企業が知っておくべきこと

中小企業には多くの場合、技術投資に失敗するほどの余裕がありません。技術の真の可能性と誇大広告を切り離し、熱狂に惑わされないようにするには、技術のハイプ・サイクルにおける高低を意識する必要があります。