キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年
マーケティング・オートメーション
マーケティング・オートメーションとは、マーケターが顧客データの管理やマーケティング・キャンペーンの管理などのさまざまなマーケティング作業を、自動的なプロセスに変換するソフトウェアです。このソフトウェアを利用することで、共通する特徴に応じて顧客をグループ化し、適切なユーザーに適切なタイミングで製品やサービスを簡単に提供することが可能になります。また、マーケティング・オートメーションにより、マーケティング・キャンペーンが成功したかどうかや、価値をもたらしたかどうかを判断しやすくなります。
マーケティング・オートメーションに関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業がマーケティング・オートメーションを活用することで、マーケティング・リソースが豊富な大企業に対して競争力を保つことができます。この理由は、オートメーション・ソフトウェアによってマーケティング作業を合理化でき、顧客とタッチ・ポイントを確立するために多数のマーケティング・スタッフを雇用する必要がなくなるためです。