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MAツール

MAツールとは、マーケティングオートメーションツールの略で、マーケティング活動を自動化することで業務の効率を上げることに役立つものです。 また見込み顧客一人一人に合わせてカスタマイズされたマーケティングコミュニケーションが可能となるので、顧客とのより良好な関係を築くことにも役立ちます。 MAツールを使用すると、キャンペーンの作成や市場セグメンテーション、およびレスポンス分析のマーケティング機能を自動化でき、さらに営業スタッフと経営陣の連携を強化しマーケティングキャンペーンの効果向上につながります。またマーケティングの自動化をはかることで企業全体で情報を共有、管理することができ、セールスとマーケティング部門の間により強固なパイプを作ることができます。 MAツールは、キャンペーン管理ソフトウェア、メールマーケティングソフトウェア、および検索マーケティングソフトウェアに関連付けられています。

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162件の結果

HubSpot Marketing Hubは、企業がリードを生成し、より良い顧客体験を生み出すうえで役立ちます。 HubSpot Marketing Hubの製品詳細
HubSpotは、訪問者をリードに変えるうえで役立つ、強力なツール・スイートを提供します。リード・フロー、フォーム、キックバック・メール、分析など、ビジネスを効率的に成長させるためのさまざまな機能が用意されています。見込み客の興味・関心を把握し獲得し、推測ではなくデータに基づきマーケティングを最適化します。HubSpot Marketing Hubに無料で登録して、速やかに着手し、今すぐビジネスを成長させましょう。 HubSpot Marketing Hubの製品詳細

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企業のプロスペクト調査、リードスコアリング、フォーム作成など、ビジネスを支援するセールスインテリジェンス・ソリューション。 List Finderの製品詳細
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Mailchimpのオールインワン・マーケティング・プラットフォームは、小企業の市場をよりスマートにし、ビジネスの成長を加速させます。
Mailchimpのオールインワン・マーケティング・プラットフォームは、小企業の市場をよりスマートにし、ビジネスの成長を加速させます。顧客との関係のバックボーンとして、誰もが成功のために使用できる、AI活用型の使いやすいツールを提供します。Mailchimpは視聴者を中心に据えることで、マーケティング・メールや自動メッセージの送信、ターゲット広告キャンペーンの作成、ランディング・ページの作成、ポストカードの送信、レポートと分析の促進、オンライン販売を行うことができます。 Mailchimpの製品詳細

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Zoho CRMは、包括的な顧客関係ライフサイクル管理ソリューションを企業に提供します。
Zoho CRMは、マーケティング・チームが効果的なキャンペーンを実施し、質の高いリードを獲得するサポートをします。あらゆるキャンペーンで非常に良い投資収益率を実現します。Google Adsとの連携で、新しいリードを獲得したり、ターゲットを絞った電子メール・マーケティング・キャンペーンを行ったり、広告支出と売上収益の比較をしたりすることができます。 Zoho CRMの製品詳細

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セットアップしやすく使いやすいこのツール・セットには、より短い時間で売上や寄付を伸ばすための機能が搭載されています。
新規見込み客の収集、囲い込み、顧客の維持が可能です。すべて自動で行うことができます。 マーケティングの自動化は、大企業だけの特権ではありません。 シンプルながら強力なこのツールでは、組織はより効率的で戦略的なメール・マーケティングを開発し、時間を節約しながらビジネスを成長させることができます。 単一のウェルカム・メールや見込み客獲得に向けた一連の自動メールを送信することができます。 簡単にリストを作成して特定の連絡先へターゲット・メッセージを送信し、送信メールの価値を上げることが可能です。 Constant Contactの製品詳細

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Wrikeは、カスタムリクエストフォーム、視覚的校正、自動割当て、レポート、400以上の連携を備えたマーケティング自動化ソフトです。
Wrikeは、チーム向けの強力なマーケティング自動化ソフトです。マーケティングチーム向けの高度なセキュリティとカスタマイズ性を備え、ガントチャート、カスタムワークフロー、共有ダッシュボード、内蔵の校正ツール、リクエストフォーム、タイムトラッキング、自動承認などの機能でデザイン、イベント、デジタルの各チームにメリットをもたらします。Adobe Creative Cloudとの連携でレビューサイクルの短縮も可能。デジタルパフォーマンスの知見をリアルタイムで獲得できる、最高のマーケター向けソフトです。 Wrikeの製品詳細

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13万以上の顧客がActiveCampaignを利用し、リード生成から連絡先管理、メールの個別化までのマーケティング活動を自動化しています。
ActiveCampaignはあらゆる規模のビジネスに最適な直感的で強力なマーケティング自動化ツールです。ウェルカム・シリーズの設定、連絡先のセグメント化、メッセージの個別化、誰も時間をかけることができないマーケティング・ワークフローの自動化を行うことができます。また、500件以上の構築済みの自動化、豊富なメール・テンプレート・ライブラリ、および効果的な連絡先管理機能が搭載されています。ActiveCampaignは、ソーシャル、メール、メッセージング、チャット、テキストで意義あるつながりの構築をサポートします。300以上のサービスと統合できます。価格設定は月額$15から。 ActiveCampaignの製品詳細

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Semrushは、オンライン・ビジビリティ管理のための、業界トップレベルのSaaSプラットフォームです。
Semrushは、オンライン・ビジビリティ管理のための、業界トップレベルのSaaSプラットフォームです。 Semrushは、検索、コンテンツ、ソーシャル・メディア、市場調査のためのツールや、140カ国以上のデータ、Googleやタスク管理プラットフォームとのシームレスな統合機能など、オンライン・ビジビリティ管理のための50以上の製品、ツール、アドオンを備えています。オンライン・プレゼンスに真剣に取り組むあらゆる企業に不可欠なソリューションです。 Semrushの製品詳細

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ニュースレター、ランディング・ページ、Webサイトを利用してオーディエンスを増やして接続できるようにする強力で使いやすいマーケティング・ツール。
MailerLiteの強力で使いやすいマーケティング・ツールを利用すれば、パーソナライズされたプロフェッショナルなキャンペーンを作成できます。 直感的なドラッグ・アンド・ドロップで使用できるエディタや既製テンプレートを利用すれば、コードを記述することなく、モバイルレスポンシブなニュースレター、ランディング・ページ、Webサイトを作成することができます。 ポップアップ、自動化、埋め込み型アンケート、キャンペーンの自動再送信といった高度な機能を利用することで、リストを拡大して目的のオーディエンスとつながることができます。 Zapierを利用したワークフローの接続や、Stripeを使用したオンライン決済の受け入れも可能です。 MailerLiteの製品詳細

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オンラインで顧客関係の構築を強化するために必要なツールを1か所で入手することができます。
Sendinblueはスモール・ビジネスに最適なオール・イン・ワン・ツールであり、マーケティング・オートメーション、メール・キャンペーン、トランザクション・メール、SMSの機能を備えています。ターゲット・ワークフローとスコアリング機能を使用して、簡単に売上を伸ばし、コンタクトを育むことができます。 歓迎メールやカート放棄のワークフローをたった5分で実装することができます。WordPress、Magento、Salesforce、WooCommerceなど、多くのプラグインを利用できます。 1か月に9,000件のメールを無料で送信できます。わずか月額$25で最大10,000件のメールを送信できます。 Brevoの製品詳細

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Keap (旧Infusionsoft) のプラットフォーム (Lite、Pro、Max、Max Classic) は、オールインワンのCRM/セールス/マーケティング自動化ソフトウェアを提供します。
オールインワンの顧客関係管理 (CRM)/セールス/マーケティング・ソフトウェアでビジネスを成長させましょう。このプラットフォームは顧客情報や日常業務を1か所で整理して繰り返しのタスクからユーザーを解放するため、ビジネス拡大に注力するための時間を増やすことができます。 Keapの製品詳細

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中小企業向けの優れたマーケティングプラットフォームです。アカウント作成は無料です。
ビジネスの管理と成長に必要なあらゆる機能を、1つのプラットフォームから利用することができます。無料アカウントを作成すると、プラットフォームの確認やプランと価格の比較を行うことができます。 Marketing 360の製品詳細

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高い評価を得ているビジネス・メッセンジャーを利用して、顧客関係を強化することができます。
Intercomは、対話型関係構築プラットフォーム (CRP) です。 Intercomでは、カスタマー・ジャーニーを通してパーソナライズしたメッセンジャーベースのエクスペリエンスを提供することで、顧客関係を強化することができます。 Atlassian、Shopify、New Relicなど、世界で成功を収めている企業が、Intercomを利用して、チャットや、ボット、パーソナライズしたメッセージングによる対話型のカスタマー・エクスペリエンスを提供しています。 Intercomの製品詳細

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Bitrix24は、世界中で800万社以上が利用する無料CRM・マーケティング自動化プラットフォームです。
マーケティング自動化ツールを備えた無料のCRMをお探ですか。Bitrix24をご検討ください。メールマーケティング、メールトリガー、SMS、自動化ルール、リード獲得、Facebookリード獲得広告の統合、Google AdWordsの統合、リターゲティング、オーディエンス・セグメンテーションなどの機能を無料で利用可能。Googleアナリティクスの統合を内蔵。クラウドとオープンソースのコードにアクセス可能なオンプレミスで利用できます。世界中で800万社が利用しています。 Bitrix24の製品詳細

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Omnisendのeコマース・マーケティング自動化プラットフォームは、売上拡大を支援します。Shopifyやその他のeコマース・プラットフォームとの互換性を備えています。
Omnisendは、成長を重視するeコマース・ブランド向けに構築されたオールインワン型のオムニチャネル・マーケティング自動化プラットフォームです。複数のチャネルを使いやすい1つの場所に集約してマーケティング・プロセスを自動化し、ターゲットを絞ってパーソナライズしたメッセージで潜在的な機会損失を回避する高度な自動化ワークフローを使用して収益を拡大することができます。Omnisendは、Shopify、Bigcommerce、Magento、WooCommerceを始めとする多くのeコマース・プラットフォームで機能します。 Omnisendの製品詳細

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適格なリードを作り、マーケティングの支出を収益に変換する、強力で使いやすいマーケティング自動化ソフトウェアです。
Marketo Engageは、さまざまな業界の中小企業や大企業向けに、幅広い機能を備えた、業界をリードするマーケティング自動化プラットフォームです。メール・マーケティング、ナーチャリング、SEO、ランディング・ページ、スコアリング、分析などの一般的な機能を備えています。さらに、他のエディションには、Webサイトのパーソナライゼーション、モバイル・エンゲージメント、ソーシャル、Webリターゲティングなどの高度な機能も備えられています。あらゆる規模のB2C、B2Bの両方のブランドが利用しています。 Marketo Engageの製品詳細

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新たなチャネルを追加装備したメール・マーケティング・プラットフォームです。SMS、Webプッシュ通知、WhatsApp、Facebookチャットボット。
SendPulseは、次のようなチャネルを追加装備したメール・マーケティング・プラットフォームです。SMS、Webプッシュ通知、WhatsApp、Facebookチャットボット。使いやすいドラッグ・アンド・ドロップ・エディタを使って、モバイル・フレンドリーなメールを作成することができます。マーケティング・キャンペーンの送信、トリガー・ベースのメール送信、自動返信の設定が可能です。SendPulseのユーザーは、各料金プランで、送信数無制限のメール機能、24時間年中無休のライブ・サポート、優れたメールの到達率を実現するツール、詳細なレポート機能を利用することができます。無料プランには、月当たり15,000通のメール送信が含まれており、プレミアム・プランの価格設定は月額わずか$9.85からです。 SendPulseの製品詳細

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EngageBayのマーケティング自動化ソフトウェアは、小規模企業がマーケティング・タスクや販売タスクを自動化し、リードを増やし、成約につながるよう支援します。
ボタンをクリックするだけで、目を引くメールをデザインして送信し、メール・マーケティング・キャンペーンを実行できます。Webフォームを使用して、コンバージョン率を大幅に改善します。シンプルなドラッグ&ドロップ・デザイナーを使用して、魅力的なランディング・ページを作成します。メール・マーケティングの自動化でオーディエンスを育成します。日常業務を自動化することで、ビジネス効率を向上させます。ソーシャル・メディアのオーディエンスをプロのように惹きつけます。営業およびマーケティング資料を1か所にまとめて、どのデバイスからでもチームにアクセスできるようになります。 EngageBay CRMの製品詳細

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メール・マーケティング、ワークフロー、ランディング・ページ、リード・スコアリング、行動追跡、分析などの統合ツールを活用して、よりスマートに業務を行うことができます。
iContact Proでは、業務を正しく行うために必要な機能が搭載された使いやすいマーケティング自動化プラットフォームを使用して、マーケティングを新しいレベルに引き上げることができます。iContact Proでは、メール・マーケティング、ワークフロー、ランディング・ページ、および堅牢な分析が、シンプルかつ包括的なクラウド・ベースのプラットフォームにシームレスに統合されているため、市場での競争に打ち勝つことができます。Salesforceなどの主要なアプリと同期します。強力なレポート作成機能や受賞歴のあるインタフェースを備えています。高い評価と信頼を受けています。 iContactの製品詳細

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Agile CRMは、中小企業がFortune 500企業のように販売やマーケティングができるように設計された、販売、マーケティング、サービスの完全なスイートです。
Agile CRMは、単一のプラットフォームでの販売、マーケティング、サービスの自動化を実現するオールインワンのCRMです。販売追跡、連絡先管理、マーケティング自動化、ウェブ分析、双方向メール、テレフォニーの機能に加え、シンプルで明瞭な最新のインタフェースを備えたヘルプデスクを備えています。 Agile CRMの製品詳細

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Campaign Monitorは、誰でもターゲットを絞った美しく効果的なメール・キャンペーンを送信することのできるメール・マーケティング・ツールです。
Campaign Monitorは、わかりやすいメール・マーケティング・ツールです。このツールでは、マーケターが美しく個別化されたメールを送信し、信頼性の高いチャネルを作成して登録者との関わりを増やし、忠実な読者やコンバージョンを増やすことができます。美しいテンプレート、ドラッグ・アンド・ドロップで利用できるビルダー、エンゲージメントベースのセグメント化を利用することで、マーケターは技術専門知識を必要とすることなく、大量の登録者リストに対してターゲット・コンテンツを配信することができます。 Campaign Monitor by Marigoldの製品詳細

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面倒なワークフローはもう必要ありません。マーケティングの自動化でパーソナライズを実現し、より多くのリードや取引を獲得することやオーディエンスに直接つながることができます。
中小企業から大企業まで、あらゆる規模のビジネス向けの合理的なマーケティング自動化。スケーラブルなワークフローであるため、キャンペーンの自動化をカスタマイズすることができます。また、パーソナライズしたコミュニケーションでリードの創出を促進し、売上を伸ばすことができます。顧客の行動にタグ付けして追跡できるので、顧客を深く理解し、リアルタイムで反応を引き出してオーディエンスとつながることが可能です。ウェルカム・メール、カートの内容に関するリマインダー、特別オファー、およびおすすめ商品を送信できるため、当て推量によるオンライン・マーケティングを排除できます。 GetResponseの製品詳細

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データに基づくデジタル・マーケティングで、生涯にわたる顧客関係を築くことができます。
Salesforce Marketing Cloudは、消費者とのエンゲージメントを増やすことができる、業界屈指のマーケティング・ソリューションです。強力なデータ管理を使用して、第一者、第二者、第三者のデータをオフライン・データとともに収集、整理して安全に保存し、完全な消費者データ・プロファイルを作成します。内蔵AIを活用して、ブランド・ジャーニーに沿ってインタラクションをカスタマイズすることができます。そして、メール、モバイル、広告、ソーシャルの業界屈指のソリューションを活用して、各消費者への訴求を大規模に展開することができます。 Salesforce Marketing Cloudの製品詳細

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セールス・リードや顧客を管理・追跡できるので、よりスマートに業務を行うことができる、使いやすいCRMです。
Really Simple Systems CRMでセールス・リードと顧客を管理および追跡し、事業の拡大に対応することで、業務を効率化することができます。このCRMは、中小の組織向けに設計されていますが、大規模なチームにも適しています。セットアップがとても容易で、簡単に使うことができます。カスタマイズ可能なセールスCRMに加えて、マーケティングとサービスのオプションや統合を1か所で利用することができます。チーム・コラボレーションや顧客関係が強化されることにより、売上の増加を促進することができます。 Spotler CRMの製品詳細

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ZeroBounceは、企業のメール受信率を向上させる、メールの検証、スコアリング、配信到達性の検証を行うプラットフォームです。
ZeroBounceは、企業のメール受信率を向上させる、メールの検証、スコアリング、配信到達性の検証を行うプラットフォームです。 メールのタイプミス、存在しない、あるいは不正なメール・アカウント、スパム・トラップ、その他の危険なメール・アドレスを検出することができます。 また、ZeroBounceは、メールのスコアリング機能や到達率改善ツール群を使用して、受信率を向上させることもできます。 軍用レベルのセキュリティ・インフラストラクチャにより、顧客データをトップレベルのセキュリティで保護します。 ZeroBounceの製品詳細

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MAツールのお役立ちガイド

はじめに

MAツール(マーケティングオートメーションツール)は、マーケティングソフトウェアの一種で、企業やマーケティング担当者がマーケティングキャンペーンの主要な局面を管理し、自動化するために設計されています。これらのソフトウェアが提供している重要な一般的な機能には、マーケティングキャンペーンの設計、キャンペーン作成、コンテンツの公開、リード管理、市場セグメンテーション、キャンペーン追跡、マーケティング分析などが含まれます。

その名前のとおり、これらのソフトウェアの自動化コンポーネントは非常に重要であり、MAツールは通常、予測可能で反復的または明確に定義されているアクションを、常に理想的なタイミングで自動的に実行することを可能にします。これにより、マーケターはマーケティングキャンペーンの細かい作業に費やす時間を削減でき、削減できた時間を他の業務に費やすことができます。

優れたMAツールは、メールマーケティング、ディスプレイ広告、ソーシャルメディアマーケティング、コンテンツマーケティングなど、さまざまな種類のマーケティングに対応します。これらのソフトウェアは、マーケティングプロセスを迅速化するだけでなく、最も効果的となるコンテンツを絞り込み、マーケティングキャンペーンの質を高めることができます。高い効果を発揮しているキャンペーンと不調なキャンペーンをステークホルダーに通知することで、適切なタイミングでマーケティングキャンペーンに介入し、全体的な成果を向上させることができます。

MAツールは、マーケティングキャンペーンの自動化というコア機能の他に、マーケティングキャンペーン全般の監視、パーソナライズの向上、カスタマージャーニー全体を通じたリード育成にも利用することが可能です。MAツールは包括的な機能を備えているため、リード管理ツールキャンペーン管理システムメール配信システムなどのさまざまな同様のアプリケーションやオンラインサービスと比較されることがあり、統合または連携して使用される場合もあります。

MAツール・プラットフォームやソフトウェアに搭載されている機能は製品間で大きく異なります。搭載されている機能の違いが、購入を判断するときの大きな要素となるでしょう。しかし、このソフトウェアカテゴリに欠かすことのできないコア機能がいくつか存在しており、市販のほぼすべてのソフトウェアで見られる機能もあります。MAツールには、以下のようなタスク、活動、またはプロセスを実行する機能が求められます。

  • マーケティングキャンペーンの設計、マーケティング活動の作成、広告接触者数 (リーチ) の継続的な追跡
  • リードやその他の連絡先を、属性に基づいて異なるカテゴリやセグメントに分類する
  • コンバージョン率、収益結果、その他の重要業績評価指標の追跡
  • 複数の異なるチャネルにおけるマーケティングキャンペーンの管理と調整

MAツールとは?

MAツールは、マーケティング担当者とその企業が、マーケティングキャンペーンを監視または管理し、主な活動を自動化することで、キャンペーンをより効果的かつ効率的に行うことを可能にします。MAツール・ソフトとは何かという質問に正しく回答するためには、最初に「MAツールとは何か」を理解しなければなりません。簡単に説明すると、MAツールとは、企業やマーケターがマーケティングプロセスを合理化し、繰り返しの多い予測可能なタスクを自動化することで担当者の時間を節約し、適切なタイミングでマーケティング活動を実行できるようにするさまざまなプロセスです。

MAツールによって可能となる作業には、通常、キャンペーンの設計、コンテンツの公開、キャンペーンの追跡、市場セグメンテーション、リードの管理や育成、分析または実績の追跡などがあります。多くのMAツールには包括的な機能が含まれていることが多く、広くマーケティングソフトウェアと表現されることもあります。しかし、その名前が示すように、自動化機能はこれらのツールにおける最も重要な要素の一つです。

マーケティング担当者や企業がこれらのソフトウェアを採用する主な理由は、利便性と効率性の向上にありますが、通常は個別に実行されている多くの機能を統合することが可能であり、これまで発生していた互換性の問題も解消できます。MAツールによって、マーケティング部門内の摩擦を減らし、全体的な生産性を向上させることが可能です。

MAツールの利点とは?

MAツールの主な利点は、マーケティングのコア機能を自動化することで、担当者による操作を不要にしたり軽減したりできることです。MAツールに投資することで、マーケティング戦略をどのように向上できるのか、またこれらのソフトウェアを使用する利点や効果を具体的に理解しておくことが重要です。MAツールを使用する一般的で最も大きな利点を以下に説明します。

  • マーケティング戦略の合理化:MAツールを使用する大きな利点は、さまざまなマーケティングキャンペーンとマーケティング戦略全体を管理できることです。ソーシャルメディアマーケティングから、コンテンツマーケティングにおけるランディングページの活用、さらには検索エンジンマーケティングまで、あらゆる管理機能を利用できます。このように、個別に実施されていた多くの複雑なマーケティングプロセスを合理化でき、その進捗状況や、変更すべき点をより簡単に確認できます。

  • 成果のリアルタイムの監視:多くのMAツールでは、マーケティングキャンペーンの進行状況を把握すること以外に、マーケティングの効果について具体的に測定および監視することが可能です。この機能では、マーケティング戦略の個々の要素について、重要業績評価指標を追跡することができ、キャンペーンの現在の効果、過去の効果、キャンペーンが効果を発揮しているかどうかを確認できます。これにより、マーケティング予算が適切に使用されているかを明確かつ容易に把握できます。また、多くのソフトウェアでは、マーケティングキャンペーンの効果を示すパフォーマンスレポートを自動的に作成できます。

  • 効率性と効果の向上:MAツールの利点を評価するとき最も重要な概念の一つは、効率性です。自動化は、その性質上、不要な手動の作業を排除して、プロセスを迅速に実行することを目的としています。また、すべてのマーケティングキャンペーンを一箇所に集約することで、複数のアプリケーションを切り替える必要がなくなり、効率性を大幅に向上させることができます。さらに、MAツールは、効果の低いキャンペーンを警告したり、活動のスピードを上げたりすることで、キャンペーンの効果を向上できます。

  • マーケティングリソースの最適化:MAツールは、予測可能な反復作業を自動的かつ正確に実行し、マーケティング担当者による作業を最小限に抑えることができるため、組織のマーケティングリソースの使用を最適化できます。基本的で容易に予測できるタスクをユーザーが実行することなく自動化できれば、その作業を担当していたユーザーは、より複雑で予測が難しい高度なマーケティング活動にその時間を当てることができます。また、自動化によって、少人数の担当者でマーケティング活動を運営することが可能となりコストを削減できる場合もあります。

  • 迅速な調整:MAツールのもう一つの大きな利点は、マーケティングキャンペーンを調整し、即座に変更できることです。この機能ではキャンペーンを追跡し、必要な変更を迅速に行うことができ、効果のないキャンペーンへの無駄な出費を減らすことができます。多くの場合、変更するタイミングのルールを設定し、条件が整った場合に自動的に変更するように設定することもできます。そのため、スタッフが不在であっても、最適なタイミングでマーケティング戦略を変更することが可能です。

  • キャンペーンの規模の調整:最後に、マーケティングの重要な要素として見落とされることが多くありますが、キャンペーンの規模を調整する能力も重要です。これは基本的に、キャンペーンのリーチを広げるためにどれだけの費用をかけるかを判断して調整することを意味しますが、キャンペーンの規模を縮小して、関連する支出を削減する場合もあります。キャンペーンの規模を調整する場合には、特定のターゲット層へのアプローチを強化したり、十分な効果が得られていない特定のプラットフォームへの支出を削減したりするなど、さまざまな変更を行うことができます。重要な時期には、マーケティングキャンペーンの規模を拡大しなければ販売機会を逃す場合もありますが、逆に規模を小さくして費用を抑えた方が良い局面もあるでしょう。MAツールでは通常、一つまたは複数のキャンペーンの規模を、すべて一か所から迅速かつ簡単に調整することができます。

MAツールの機能とは?

MAツールの特長は、データや人工知能などのテクノロジーを活用し、できるだけ多くのマーケティングタスクや活動を、担当者を介さずに自動的に実施することにあります。MAツールに含まれる機能の範囲は大きく異なりますが、このソフトウェアカテゴリに不可欠ないくつかのコア機能が市販の多くのソフトウェアに搭載されています。MAツールのこれらのコア機能を、以下に紹介します。

  • キャンペーン管理:マーケティングキャンペーンを設計および作成して、継続的に管理し、優れた成果を生み出します。多くのアプリケーションでは、マーケティング活動の一連の流れを構築して自動的に実行し、特定の目標を達成できるように各活動の状況を表示します。複数のキャンペーンを一元的に表示および管理でき、進捗状況を確認することができるため、効果を上げているキャンペーンや不調なキャンペーン、終了すべきキャンペーンを明確に把握できます。

  • MAツール:マーケティングプロセスを構築および自動化し、マーケティングキャンペーンに関連する反復的で日常的に発生する作業や、時間のかかる作業の多くを、マーケティング担当者に代わってソフトウェアが自動的に実行できるようにします。MAツールの価値は、多くの場合、マーケティング担当者の時間を節約し、その多くの労力を担当者が本当に実施すべき作業に向けることができるようにすることにあります。優れたMAツールは、メーリングリストの作成からアップセルやクロスセルを可能にするさまざまな自動化機能を提供しながら、必要に応じて手動で介入するオプションも提供します。

  • マルチチャネルマーケティング:使用しているさまざまなチャネルのマーケティングキャンペーンを一元的に管理します。また、ディスプレイ広告やメールマーケティングから、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング、検索エンジンマーケティングまで、あらゆるマーケティング活動を管理できる場合があります。多くの場合、これらの各マーケティングチャネルの機能を自動化できるだけでなく、変更した内容を関連するすべてのチャネルに一度に自動的に適用することが可能です。最終的には、このマルチチャネルのマーケティングキャンペーンを実行・管理する機能によって、リーチを最大化し、全体の投資収益率 (ROI) を最適化できます。

  • リード管理:リードの連絡先などの情報を保存し、リードとのやりとりを長期的に管理します。優れたソリューションは、セールスリードとのコミュニケーションの特定の局面における操作を自動化できます。また、リードのタイプやカスタマージャーニーの段階に応じてコミュニケーションを調整することもできます。異なるタイプのリードをグループ化できるセグメンテーション機能も含まれる場合もあります。キャプテラのブログで説明されているように、セグメンテーションはオーディエンスのニーズと行動を理解するために欠かすことができません。そして、各カテゴリに対して、何が最も訴求力があるのか、また、どのチャネルを利用すれば効果が高いかを踏まえて、さまざまなマーケティングメッセージを発信して、ターゲットマーケティングを容易に実行することができます。

  • ソーシャルマーケティング:選択したターゲットオーディエンス、支出、中心にするプラットフォームの選択など、ソーシャルメディアマーケティング戦略のほぼすべての要素を管理します。ソーシャルマーケティングの大きな利点の一つは、ユーザーの関心と興味、オンラインアクティビティ、およびそれらのユーザー層のデモグラフィックに基づいてマーケティングのターゲットを定めることができることです。高品質のソフトウェアは、Facebook、Instagram、Twitterなど、さまざまなプラットフォームに特化した機能を提供しています。

  • 分析とROIの追跡:マーケティングキャンペーンの効果を監視し、詳細な分析情報を表示し、特定の目的に基づいて重要業績評価指標を選択し、各キャンペーンで達成している投資収益率を追跡します。マーケティングキャンペーンの効果をリアルタイムで確認できるため、タイムリーな意思決定が可能になり、効果を発揮しているキャンペーンや不調なキャンペーンを把握でき、その理由を詳細に理解できます。この機能によって傾向を把握し、不調なキャンペーンを中止あるいは中断する、また、成功しているキャンペーンへの投資を拡大するなどの調整を行うことができます。

キャプテラのMAツールのディレクトリを使用すると、ソフトウェアの特定の機能を基準にして、利用可能なソフトウェアを簡単に絞り込むことができます。この機能により、自社のビジネスにとって最も重要な機能を搭載するソフトウェアのみを表示して選定を開始できます。

MAツールの購入時に考慮すべき点は?

MAツールを購入する際には、多くの重要な要素を検討し、自社とって理想的なソフトウェアを選択しなければなりません。企業にとって最適なソリューションはそれぞれ異なるため、これらの要素を検討することが非常に重要です。最も重要な要素を検討し、理想的なソフトウェアを特定するために、以下の質問に回答してください。

  • ソフトウェアの総所有コストは? ソフトウェアのコストは常に考慮すべき重要な要素ですが、購買やサービスのサブスクリプションといった単純なコストだけではなく、総所有コストを考慮することが大切です。総所有コストを考える場合には、初期費用、セットアップ費用、継続的な費用、または長期的に利用する場合に発生する可能性のある費用を考慮します。ソフトウェアを使用するための従業員のトレーニングに大きなコストがかかるか、データストレージを追加するための投資は必要か、サポートへのアクセスや新しいバージョンがリリースされたときのソフトウェアのアップグレードに費用がかかるか、などの質問に回答することで、より多くの情報に基づいて適切に判断することができます。

  • オンプレミスまたはクラウドに導入すべきか? MAツール・プラットフォームの導入オプションには、主にオンプレミスとクラウドベースの2つがあり、どちらが自社にとって適切かを判断することで、利用可能なソリューションを絞り込むことができます。キャプテラでは、クラウドベースのソフトウェアを、サービスプロバイダーが所有および提供し、リモートから管理するソフトウェアと定義しています。このクラウドモデルは、オンサイトでのハードウェアの要件を最小限に抑えながら、リモートアクセスを提供する場合に理想的です。一般的に、クラウドベースのソフトウェアを利用するために必要なのは、インターネットに接続できる互換性のあるデバイスとインターネット接続だけです。このため、リモートワークやモバイルワークを従業員に許可している組織にとって、理想的な導入方法になります。また、サブスクリプションモデルであるため、コストを予測しやすいという利点もあります。一方オンプレミスソリューションの場合は、自社で完全に所有することができ、継続的なサブスクリプション費用も発生しません。

  • MAツールに搭載されている機能とは? MAツールのコア機能の目的は類似している傾向にありますが、補足的な機能は大きく異なる場合があります。自社にとって必須の機能や不要な機能を慎重に検討することが大切です。組織にとって最適なソリューションが、必ずしも市場で高く評価されているオールラウンド型のソリューションになるわけではありません。自社にとって不要な機能がソフトウェアに含まれている場合もあれば、最も重要な機能が充実している場合もあります。

  • モバイルマーケティングや音声ベースのマーケティングに対応しているか? 優れたオンラインマーケティング・ソフトを選定するときには、コンテンツマーケティングの機能が重要な要素となります。コンテンツマーケティングでは、潜在的な多くのオーディエンスを取り込むことができるように、デスクトップユーザーだけを重視したマーケティングを展開しないことが重要です。利用可能なさまざまなソフトウェアで、モバイル最適化および音声検索最適化のツールが実装されているかどうかを検討する価値があります。スマートフォンやタブレット、音声アシスタントを利用するユーザーに対してランディングページなどのコンテンツを最適化できれば、企業が接点を持つべきすべてのユーザーにリーチできる可能性が高まり、期待されるマーケティングの成果を達成できる可能性も高まります。

  • **MAツールは法規制を遵守しているか。 オンラインマーケティングは、適切に配慮しなければ、オーディエンスにとって迷惑な存在になる場合もあります。このため、ユーザーを保護するための法律が各国で制定されています。特にメールマーケティングで大量に送信されるメールがスパムと扱われることがなく、法律を遵守して運用できるソフトウェアを探すことが大切です。コンプライアンスとベストプラクティスの観点から、メールマーケティングは誤解を招くような件名にせず、オプトアウトのためのリンクを提供する必要があります。また、住所やメールアドレスなどの企業の連絡先を記載することも重要です。自動化を目的として設計されているソフトウェアでは、コンプライアンスが特に重要となります。コンプライアンスを遵守する機能がなければ、法規制を遵守していないマーケティング資料が広範囲で使用され、これらの資料が意図せずに送信される恐れもあります。

MAツールに関する注目トレンドは?

MAツールを比較する際には、最も関連性の高いトレンドについて考慮することが重要です。テクノロジーとソフトウェアの一般的なトレンドも幅広く考慮することが重要です。しかし、そのときには、MAツールにこれらのトレンドがどのような影響を与えるのか、また、そのトレンドが組織とマーケティング戦略に関連しているかどうかという観点で考慮するようにしてください。以下に、最も重要ないくつかのトレンドについて詳しく説明します。

  • 自動化のための人工知能:これらのソフトウェアはアクションが必要となる条件を理解する必要があるため、自動化では人工知能 (AI) の活用が不可欠です。しかし、AIテクノロジーが進化すれば、マーケティングの効果も上がります。MAツールにおけるAIの活用で特に重要なトレンドの一つは、高度なパーソナライゼーションを実現する能力です。リードや顧客から収集したデータを使用して、ターゲットを絞り込み、最も反応が期待できる領域に的確なマーケティングメッセージを配信することが可能です。つまり、AIを活用する優れたソフトウェアは、マーケティングキャンペーンの品質を向上し、利用可能になった新しいデータを基にしてキャンペーンをさらに調整できるようにします。

  • 対話型のユーザーインタフェース:数年前からキャプテラは、対話型ユーザーインタフェースの概念を中小企業が活用するべき最も重要なテクノロジートレンドの一つに挙げています。これは、ユーザーからの音声コマンドに応答し、音声で操作できるようにするユーザーインタフェースです。特に障がいのあるユーザーにとっては、アプリケーションの操作が難しい場合もあるため、このようなインタフェースによってソフトウェアを使いやすくなり、アクセシビリティが向上する利点があります。現時点では一部のソフトウェアにしか搭載されていませんが、対話型ユーザーインタフェースを搭載するMAツールは増えており、今後も重要なトレンドとなると考えられるため、このような機能を搭載しているソリューションの導入を検討する価値があります。

  • クラウドベースのソリューションの成長:近年、一般的なソフトウェアのトレンドとして、クラウドベースのSaaSソリューションの成長が挙げられます。特に、クラウドベースのソフトウェアはコストを予測しやすい利点があるため、このトレンドに関連する利点に注目する価値があります。また、クラウドベースのソフトウェアはデータの安全性を保持し、ITインフラ内の単一障害点を排除し、世界のあらゆる場所からソフトウェアにアクセスできる利点もありあす。クラウドベースのソフトウェアは、すべてのニーズに対応できるわけではありませんが、いくつかの大きな利点があります。多くのユーザーが異なる場所にいながら、マーケティングソフトウェアに含まれる情報にアクセスする必要がある場合には、これは理想的なアプローチになる場合があります。

  • リモートアクセスに対する需要:選択する導入方法にかかわらず、現在の多くの企業にとって、業務で使用するツールにリモートからアクセスするが重要になっています。これは、MAツールについても同じです。企業がリモートワークやハイブリッドワークモデルを積極的に採用している場合でも、現在の状況から在宅勤務を認めざるを得なくなっている場合でも、リモートアクセスの需要の高まりに対応できることには価値があります。リモートアクセスを可能にするソフトウェアを探し、状況やニーズの変化に応じて、アクセスを制御し権限を変更できる機能についても検討しましょう。

出典

ここで紹介した機能は、MAツールとの関連性と、これらのソフトウェアを提供するキャプテラのディレクトリにおける製品数に基づいて識別されています。このドキュメントを作成するために使用された出典を以下に示します。

  1. Best Marketing Automation Software (推奨されるMAツール・ソフト) - キャプテラUK (アクセス日:2021年10月2日、土曜日)

  2. What are the benefits of market segmentation for companies? (企業にとっての市場セグメンテーションの利点とは?) -キャプテラブログ (アクセス日:2021年10月2日、土曜日)

  3. On-premise vs cloud: which option is better for your company? (オンプレミス対クラウド:会社にとってどちらのオプションが適切か) - キャプテラブログ (アクセス日:2021年10月2日、土曜日)

  4. Top 5 Tech Trends for Small Businesses (中小企業のテクノロジートレンド上位5位) - キャプテラブログ (アクセス日:2021年10月3日、土曜日)