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MAツール
MAツールとは、マーケティングオートメーションツールの略で、マーケティング活動を自動化することで業務の効率を上げることに役立つものです。 また見込み顧客一人一人に合わせてカスタマイズされたマーケティングコミュニケーションが可能となるので、顧客とのより良好な関係を築くことにも役立ちます。 MAツールを使用すると、キャンペーンの作成や市場セグメンテーション、およびレスポンス分析のマーケティング機能を自動化でき、さらに営業スタッフと経営陣の連携を強化しマーケティングキャンペーンの効果向上につながります。またマーケティングの自動化をはかることで企業全体で情報を共有、管理することができ、セールスとマーケティング部門の間により強固なパイプを作ることができます。 MAツールは、キャンペーン管理ソフトウェア、メールマーケティングソフトウェア、および検索マーケティングソフトウェアに関連付けられています。 続きを読む 表示を減らす
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MAツールのお役立ちガイド
目次
はじめに
MAツール(マーケティングオートメーションツール)は、マーケティングソフトウェアの一種で、企業やマーケティング担当者がマーケティングキャンペーンの主要な局面を管理し、自動化するために設計されています。これらのソフトウェアが提供している重要な一般的な機能には、マーケティングキャンペーンの設計、キャンペーン作成、コンテンツの公開、リード管理、市場セグメンテーション、キャンペーン追跡、マーケティング分析などが含まれます。
その名前のとおり、これらのソフトウェアの自動化コンポーネントは非常に重要であり、MAツールは通常、予測可能で反復的または明確に定義されているアクションを、常に理想的なタイミングで自動的に実行することを可能にします。これにより、マーケターはマーケティングキャンペーンの細かい作業に費やす時間を削減でき、削減できた時間を他の業務に費やすことができます。
優れたMAツールは、メールマーケティング、ディスプレイ広告、ソーシャルメディアマーケティング、コンテンツマーケティングなど、さまざまな種類のマーケティングに対応します。これらのソフトウェアは、マーケティングプロセスを迅速化するだけでなく、最も効果的となるコンテンツを絞り込み、マーケティングキャンペーンの質を高めることができます。高い効果を発揮しているキャンペーンと不調なキャンペーンをステークホルダーに通知することで、適切なタイミングでマーケティングキャンペーンに介入し、全体的な成果を向上させることができます。
MAツールは、マーケティングキャンペーンの自動化というコア機能の他に、マーケティングキャンペーン全般の監視、パーソナライズの向上、カスタマージャーニー全体を通じたリード育成にも利用することが可能です。MAツールは包括的な機能を備えているため、リード管理ツール、キャンペーン管理システム、メール配信システムなどのさまざまな同様のアプリケーションやオンラインサービスと比較されることがあり、統合または連携して使用される場合もあります。
MAツール・プラットフォームやソフトウェアに搭載されている機能は製品間で大きく異なります。搭載されている機能の違いが、購入を判断するときの大きな要素となるでしょう。しかし、このソフトウェアカテゴリに欠かすことのできないコア機能がいくつか存在しており、市販のほぼすべてのソフトウェアで見られる機能もあります。MAツールには、以下のようなタスク、活動、またはプロセスを実行する機能が求められます。
- マーケティングキャンペーンの設計、マーケティング活動の作成、広告接触者数 (リーチ) の継続的な追跡
- リードやその他の連絡先を、属性に基づいて異なるカテゴリやセグメントに分類する
- コンバージョン率、収益結果、その他の重要業績評価指標の追跡
- 複数の異なるチャネルにおけるマーケティングキャンペーンの管理と調整
MAツールとは?
MAツールは、マーケティング担当者とその企業が、マーケティングキャンペーンを監視または管理し、主な活動を自動化することで、キャンペーンをより効果的かつ効率的に行うことを可能にします。MAツール・ソフトとは何かという質問に正しく回答するためには、最初に「MAツールとは何か」を理解しなければなりません。簡単に説明すると、MAツールとは、企業やマーケターがマーケティングプロセスを合理化し、繰り返しの多い予測可能なタスクを自動化することで担当者の時間を節約し、適切なタイミングでマーケティング活動を実行できるようにするさまざまなプロセスです。
MAツールによって可能となる作業には、通常、キャンペーンの設計、コンテンツの公開、キャンペーンの追跡、市場セグメンテーション、リードの管理や育成、分析または実績の追跡などがあります。多くのMAツールには包括的な機能が含まれていることが多く、広くマーケティングソフトウェアと表現されることもあります。しかし、その名前が示すように、自動化機能はこれらのツールにおける最も重要な要素の一つです。
マーケティング担当者や企業がこれらのソフトウェアを採用する主な理由は、利便性と効率性の向上にありますが、通常は個別に実行されている多くの機能を統合することが可能であり、これまで発生していた互換性の問題も解消できます。MAツールによって、マーケティング部門内の摩擦を減らし、全体的な生産性を向上させることが可能です。
MAツールの利点とは?
MAツールの主な利点は、マーケティングのコア機能を自動化することで、担当者による操作を不要にしたり軽減したりできることです。MAツールに投資することで、マーケティング戦略をどのように向上できるのか、またこれらのソフトウェアを使用する利点や効果を具体的に理解しておくことが重要です。MAツールを使用する一般的で最も大きな利点を以下に説明します。
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マーケティング戦略の合理化:MAツールを使用する大きな利点は、さまざまなマーケティングキャンペーンとマーケティング戦略全体を管理できることです。ソーシャルメディアマーケティングから、コンテンツマーケティングにおけるランディングページの活用、さらには検索エンジンマーケティングまで、あらゆる管理機能を利用できます。このように、個別に実施されていた多くの複雑なマーケティングプロセスを合理化でき、その進捗状況や、変更すべき点をより簡単に確認できます。
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成果のリアルタイムの監視:多くのMAツールでは、マーケティングキャンペーンの進行状況を把握すること以外に、マーケティングの効果について具体的に測定および監視することが可能です。この機能では、マーケティング戦略の個々の要素について、重要業績評価指標を追跡することができ、キャンペーンの現在の効果、過去の効果、キャンペーンが効果を発揮しているかどうかを確認できます。これにより、マーケティング予算が適切に使用されているかを明確かつ容易に把握できます。また、多くのソフトウェアでは、マーケティングキャンペーンの効果を示すパフォーマンスレポートを自動的に作成できます。
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効率性と効果の向上:MAツールの利点を評価するとき最も重要な概念の一つは、効率性です。自動化は、その性質上、不要な手動の作業を排除して、プロセスを迅速に実行することを目的としています。また、すべてのマーケティングキャンペーンを一箇所に集約することで、複数のアプリケーションを切り替える必要がなくなり、効率性を大幅に向上させることができます。さらに、MAツールは、効果の低いキャンペーンを警告したり、活動のスピードを上げたりすることで、キャンペーンの効果を向上できます。
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マーケティングリソースの最適化:MAツールは、予測可能な反復作業を自動的かつ正確に実行し、マーケティング担当者による作業を最小限に抑えることができるため、組織のマーケティングリソースの使用を最適化できます。基本的で容易に予測できるタスクをユーザーが実行することなく自動化できれば、その作業を担当していたユーザーは、より複雑で予測が難しい高度なマーケティング活動にその時間を当てることができます。また、自動化によって、少人数の担当者でマーケティング活動を運営することが可能となりコストを削減できる場合もあります。
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迅速な調整:MAツールのもう一つの大きな利点は、マーケティングキャンペーンを調整し、即座に変更できることです。この機能ではキャンペーンを追跡し、必要な変更を迅速に行うことができ、効果のないキャンペーンへの無駄な出費を減らすことができます。多くの場合、変更するタイミングのルールを設定し、条件が整った場合に自動的に変更するように設定することもできます。そのため、スタッフが不在であっても、最適なタイミングでマーケティング戦略を変更することが可能です。
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キャンペーンの規模の調整:最後に、マーケティングの重要な要素として見落とされることが多くありますが、キャンペーンの規模を調整する能力も重要です。これは基本的に、キャンペーンのリーチを広げるためにどれだけの費用をかけるかを判断して調整することを意味しますが、キャンペーンの規模を縮小して、関連する支出を削減する場合もあります。キャンペーンの規模を調整する場合には、特定のターゲット層へのアプローチを強化したり、十分な効果が得られていない特定のプラットフォームへの支出を削減したりするなど、さまざまな変更を行うことができます。重要な時期には、マーケティングキャンペーンの規模を拡大しなければ販売機会を逃す場合もありますが、逆に規模を小さくして費用を抑えた方が良い局面もあるでしょう。MAツールでは通常、一つまたは複数のキャンペーンの規模を、すべて一か所から迅速かつ簡単に調整することができます。
MAツールの機能とは?
MAツールの特長は、データや人工知能などのテクノロジーを活用し、できるだけ多くのマーケティングタスクや活動を、担当者を介さずに自動的に実施することにあります。MAツールに含まれる機能の範囲は大きく異なりますが、このソフトウェアカテゴリに不可欠ないくつかのコア機能が市販の多くのソフトウェアに搭載されています。MAツールのこれらのコア機能を、以下に紹介します。
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キャンペーン管理:マーケティングキャンペーンを設計および作成して、継続的に管理し、優れた成果を生み出します。多くのアプリケーションでは、マーケティング活動の一連の流れを構築して自動的に実行し、特定の目標を達成できるように各活動の状況を表示します。複数のキャンペーンを一元的に表示および管理でき、進捗状況を確認することができるため、効果を上げているキャンペーンや不調なキャンペーン、終了すべきキャンペーンを明確に把握できます。
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MAツール:マーケティングプロセスを構築および自動化し、マーケティングキャンペーンに関連する反復的で日常的に発生する作業や、時間のかかる作業の多くを、マーケティング担当者に代わってソフトウェアが自動的に実行できるようにします。MAツールの価値は、多くの場合、マーケティング担当者の時間を節約し、その多くの労力を担当者が本当に実施すべき作業に向けることができるようにすることにあります。優れたMAツールは、メーリングリストの作成からアップセルやクロスセルを可能にするさまざまな自動化機能を提供しながら、必要に応じて手動で介入するオプションも提供します。
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マルチチャネルマーケティング:使用しているさまざまなチャネルのマーケティングキャンペーンを一元的に管理します。また、ディスプレイ広告やメールマーケティングから、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング、検索エンジンマーケティングまで、あらゆるマーケティング活動を管理できる場合があります。多くの場合、これらの各マーケティングチャネルの機能を自動化できるだけでなく、変更した内容を関連するすべてのチャネルに一度に自動的に適用することが可能です。最終的には、このマルチチャネルのマーケティングキャンペーンを実行・管理する機能によって、リーチを最大化し、全体の投資収益率 (ROI) を最適化できます。
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リード管理:リードの連絡先などの情報を保存し、リードとのやりとりを長期的に管理します。優れたソリューションは、セールスリードとのコミュニケーションの特定の局面における操作を自動化できます。また、リードのタイプやカスタマージャーニーの段階に応じてコミュニケーションを調整することもできます。異なるタイプのリードをグループ化できるセグメンテーション機能も含まれる場合もあります。キャプテラのブログで説明されているように、セグメンテーションはオーディエンスのニーズと行動を理解するために欠かすことができません。そして、各カテゴリに対して、何が最も訴求力があるのか、また、どのチャネルを利用すれば効果が高いかを踏まえて、さまざまなマーケティングメッセージを発信して、ターゲットマーケティングを容易に実行することができます。
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ソーシャルマーケティング:選択したターゲットオーディエンス、支出、中心にするプラットフォームの選択など、ソーシャルメディアマーケティング戦略のほぼすべての要素を管理します。ソーシャルマーケティングの大きな利点の一つは、ユーザーの関心と興味、オンラインアクティビティ、およびそれらのユーザー層のデモグラフィックに基づいてマーケティングのターゲットを定めることができることです。高品質のソフトウェアは、Facebook、Instagram、Twitterなど、さまざまなプラットフォームに特化した機能を提供しています。
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分析とROIの追跡:マーケティングキャンペーンの効果を監視し、詳細な分析情報を表示し、特定の目的に基づいて重要業績評価指標を選択し、各キャンペーンで達成している投資収益率を追跡します。マーケティングキャンペーンの効果をリアルタイムで確認できるため、タイムリーな意思決定が可能になり、効果を発揮しているキャンペーンや不調なキャンペーンを把握でき、その理由を詳細に理解できます。この機能によって傾向を把握し、不調なキャンペーンを中止あるいは中断する、また、成功しているキャンペーンへの投資を拡大するなどの調整を行うことができます。
キャプテラのMAツールのディレクトリを使用すると、ソフトウェアの特定の機能を基準にして、利用可能なソフトウェアを簡単に絞り込むことができます。この機能により、自社のビジネスにとって最も重要な機能を搭載するソフトウェアのみを表示して選定を開始できます。
MAツールの購入時に考慮すべき点は?
MAツールを購入する際には、多くの重要な要素を検討し、自社とって理想的なソフトウェアを選択しなければなりません。企業にとって最適なソリューションはそれぞれ異なるため、これらの要素を検討することが非常に重要です。最も重要な要素を検討し、理想的なソフトウェアを特定するために、以下の質問に回答してください。
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ソフトウェアの総所有コストは? ソフトウェアのコストは常に考慮すべき重要な要素ですが、購買やサービスのサブスクリプションといった単純なコストだけではなく、総所有コストを考慮することが大切です。総所有コストを考える場合には、初期費用、セットアップ費用、継続的な費用、または長期的に利用する場合に発生する可能性のある費用を考慮します。ソフトウェアを使用するための従業員のトレーニングに大きなコストがかかるか、データストレージを追加するための投資は必要か、サポートへのアクセスや新しいバージョンがリリースされたときのソフトウェアのアップグレードに費用がかかるか、などの質問に回答することで、より多くの情報に基づいて適切に判断することができます。
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オンプレミスまたはクラウドに導入すべきか? MAツール・プラットフォームの導入オプションには、主にオンプレミスとクラウドベースの2つがあり、どちらが自社にとって適切かを判断することで、利用可能なソリューションを絞り込むことができます。キャプテラでは、クラウドベースのソフトウェアを、サービスプロバイダーが所有および提供し、リモートから管理するソフトウェアと定義しています。このクラウドモデルは、オンサイトでのハードウェアの要件を最小限に抑えながら、リモートアクセスを提供する場合に理想的です。一般的に、クラウドベースのソフトウェアを利用するために必要なのは、インターネットに接続できる互換性のあるデバイスとインターネット接続だけです。このため、リモートワークやモバイルワークを従業員に許可している組織にとって、理想的な導入方法になります。また、サブスクリプションモデルであるため、コストを予測しやすいという利点もあります。一方オンプレミスソリューションの場合は、自社で完全に所有することができ、継続的なサブスクリプション費用も発生しません。
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MAツールに搭載されている機能とは? MAツールのコア機能の目的は類似している傾向にありますが、補足的な機能は大きく異なる場合があります。自社にとって必須の機能や不要な機能を慎重に検討することが大切です。組織にとって最適なソリューションが、必ずしも市場で高く評価されているオールラウンド型のソリューションになるわけではありません。自社にとって不要な機能がソフトウェアに含まれている場合もあれば、最も重要な機能が充実している場合もあります。
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モバイルマーケティングや音声ベースのマーケティングに対応しているか? 優れたオンラインマーケティング・ソフトを選定するときには、コンテンツマーケティングの機能が重要な要素となります。コンテンツマーケティングでは、潜在的な多くのオーディエンスを取り込むことができるように、デスクトップユーザーだけを重視したマーケティングを展開しないことが重要です。利用可能なさまざまなソフトウェアで、モバイル最適化および音声検索最適化のツールが実装されているかどうかを検討する価値があります。スマートフォンやタブレット、音声アシスタントを利用するユーザーに対してランディングページなどのコンテンツを最適化できれば、企業が接点を持つべきすべてのユーザーにリーチできる可能性が高まり、期待されるマーケティングの成果を達成できる可能性も高まります。
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**MAツールは法規制を遵守しているか。 オンラインマーケティングは、適切に配慮しなければ、オーディエンスにとって迷惑な存在になる場合もあります。このため、ユーザーを保護するための法律が各国で制定されています。特にメールマーケティングで大量に送信されるメールがスパムと扱われることがなく、法律を遵守して運用できるソフトウェアを探すことが大切です。コンプライアンスとベストプラクティスの観点から、メールマーケティングは誤解を招くような件名にせず、オプトアウトのためのリンクを提供する必要があります。また、住所やメールアドレスなどの企業の連絡先を記載することも重要です。自動化を目的として設計されているソフトウェアでは、コンプライアンスが特に重要となります。コンプライアンスを遵守する機能がなければ、法規制を遵守していないマーケティング資料が広範囲で使用され、これらの資料が意図せずに送信される恐れもあります。
MAツールに関する注目トレンドは?
MAツールを比較する際には、最も関連性の高いトレンドについて考慮することが重要です。テクノロジーとソフトウェアの一般的なトレンドも幅広く考慮することが重要です。しかし、そのときには、MAツールにこれらのトレンドがどのような影響を与えるのか、また、そのトレンドが組織とマーケティング戦略に関連しているかどうかという観点で考慮するようにしてください。以下に、最も重要ないくつかのトレンドについて詳しく説明します。
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自動化のための人工知能:これらのソフトウェアはアクションが必要となる条件を理解する必要があるため、自動化では人工知能 (AI) の活用が不可欠です。しかし、AIテクノロジーが進化すれば、マーケティングの効果も上がります。MAツールにおけるAIの活用で特に重要なトレンドの一つは、高度なパーソナライゼーションを実現する能力です。リードや顧客から収集したデータを使用して、ターゲットを絞り込み、最も反応が期待できる領域に的確なマーケティングメッセージを配信することが可能です。つまり、AIを活用する優れたソフトウェアは、マーケティングキャンペーンの品質を向上し、利用可能になった新しいデータを基にしてキャンペーンをさらに調整できるようにします。
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対話型のユーザーインタフェース:数年前からキャプテラは、対話型ユーザーインタフェースの概念を中小企業が活用するべき最も重要なテクノロジートレンドの一つに挙げています。これは、ユーザーからの音声コマンドに応答し、音声で操作できるようにするユーザーインタフェースです。特に障がいのあるユーザーにとっては、アプリケーションの操作が難しい場合もあるため、このようなインタフェースによってソフトウェアを使いやすくなり、アクセシビリティが向上する利点があります。現時点では一部のソフトウェアにしか搭載されていませんが、対話型ユーザーインタフェースを搭載するMAツールは増えており、今後も重要なトレンドとなると考えられるため、このような機能を搭載しているソリューションの導入を検討する価値があります。
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クラウドベースのソリューションの成長:近年、一般的なソフトウェアのトレンドとして、クラウドベースのSaaSソリューションの成長が挙げられます。特に、クラウドベースのソフトウェアはコストを予測しやすい利点があるため、このトレンドに関連する利点に注目する価値があります。また、クラウドベースのソフトウェアはデータの安全性を保持し、ITインフラ内の単一障害点を排除し、世界のあらゆる場所からソフトウェアにアクセスできる利点もありあす。クラウドベースのソフトウェアは、すべてのニーズに対応できるわけではありませんが、いくつかの大きな利点があります。多くのユーザーが異なる場所にいながら、マーケティングソフトウェアに含まれる情報にアクセスする必要がある場合には、これは理想的なアプローチになる場合があります。
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リモートアクセスに対する需要:選択する導入方法にかかわらず、現在の多くの企業にとって、業務で使用するツールにリモートからアクセスするが重要になっています。これは、MAツールについても同じです。企業がリモートワークやハイブリッドワークモデルを積極的に採用している場合でも、現在の状況から在宅勤務を認めざるを得なくなっている場合でも、リモートアクセスの需要の高まりに対応できることには価値があります。リモートアクセスを可能にするソフトウェアを探し、状況やニーズの変化に応じて、アクセスを制御し権限を変更できる機能についても検討しましょう。
出典
ここで紹介した機能は、MAツールとの関連性と、これらのソフトウェアを提供するキャプテラのディレクトリにおける製品数に基づいて識別されています。このドキュメントを作成するために使用された出典を以下に示します。
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Best Marketing Automation Software (推奨されるMAツール・ソフト) - キャプテラUK (アクセス日:2021年10月2日、土曜日)
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What are the benefits of market segmentation for companies? (企業にとっての市場セグメンテーションの利点とは?) -キャプテラブログ (アクセス日:2021年10月2日、土曜日)
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On-premise vs cloud: which option is better for your company? (オンプレミス対クラウド:会社にとってどちらのオプションが適切か) - キャプテラブログ (アクセス日:2021年10月2日、土曜日)
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Top 5 Tech Trends for Small Businesses (中小企業のテクノロジートレンド上位5位) - キャプテラブログ (アクセス日:2021年10月3日、土曜日)