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ソーシャル・ソフトウェア
ソーシャル・ソフトウェアとは、オープンで自由な交流の促進、記録、企画のためのあらゆるインターネット・ベースのツールを表す用語です。Enterprise 2.0とも呼ばれる「ソーシャライジング」テクノロジーは、集合知を作り活用するための草の根のアプローチを実現します。ソーシャル・ソフトウェアはソーシャル・アプリとも呼ばれ、人と人とをつなぐコミュニケーション・ツールやインタラクティブ・ツールなど、広がりのある分野です。
ソーシャル・ソフトウェアに関して中小企業が知っておくべきこと
現代の中小企業が成功するにはソーシャル・ソフトウェアが欠かせません。その例として、メール、Facebook、Skype、インスタント・メッセージング、Webブログ、チャット・ルームなどがあります。コミュニケーションの記録、保存、表示のためのコミュニケーション・ツールは、どれもソーシャル・ソフトウェアです。ソーシャル・ソフトウェアは、従業員、顧客、パートナーを団結させ、企業目標の達成に欠かせないコラボレーションを実現します。中小企業が遠方の顧客やステークホルダーにリーチして効果的に事業を拡大するためには、ソーシャル・ソフトウェアを利用する必要があります。