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ソーシャル・タギング (フォークソノミー)
ソーシャル・タギングまたはフォークソノミーとは、ユーザーのメタデータを収集することです。フォークソノミーは意図的に作られるコミュニティではなく、時間をかけて自然と発展する傾向があります。例えば、個人や企業はWebサイトやソーシャル・メディア・プラットフォームを利用してデータのアップロードやハッシュタグの作成を行います。こうすることで、特定の事柄や、製品、関心事を中心としたコミュニティが、自然発生的に形成されます。フォークソノミーの内容は定まっておらず、進化し続けていくものです。また、テーマを変更したい外部のユーザーによって操られることもあります。
ソーシャル・タギング (フォークソノミー)に関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業は、関連性の高いオンライン・コミュニティを探すことで、フォークソノミーを有効に活用できる場合が多くあります。各コミュニティの特徴によりますが、こうしたコミュニティを活用することで、エンゲージメントの向上、顧客との関係構築、自社の製品やブランド認知度の向上を実現することもできます。